1222700 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.05
XML
カテゴリ:光る君へ
​​​益々現代ドラマ化してきた「光る君へ」ですが、なかなか伏線が張られて
いるところを見ると、大石静さんは相当勉強し、練りに練って脚本を書い
ているようです。

まひろと道長が2人だけで鳥辺野を走ったり、いや、街中を公家の娘が歩い
ていることもあり得ないのですが、この2人の話は2人の恋愛として見るし
かないですね。
結構皆さん、ハラハラドキドキしながら見ているようですし(≧  ≦)

来週の予告に、2人が結ばれるような場面がありました。
月光を表すライトがとても美しかったですが、夢の中の場面のようでもあり、
本当に2人が結ばれるのか、そのような空想❓なのか。
来週のお楽しみですね。

 
NHK大河ドラマ「光る君へ」公式インスタグラムから 
NHKインスタグラムから、だそうです  

どうして空想だと思うかと言うと、当時の女性は自宅ではなく、男性にどこ
かへ連れて行かれて・・・というのは最大の侮辱だったからです。
既に正式な過程を踏んで結婚した後ですら、外出して男性と”逢う”ことは
喜べることではなかったようです。

これは、「蜻蛉日記」や「和泉式部物語(昔は『和泉式部日記』でしたが、
私もこれは他人が作った物語だと思います)」の中でも、女性を連れ出すの
はイレギュラーな行為として描かれています。
もうこのようなことはしたくない、とか、兼家が重病に陥ったからそんな
常識には構っていられず、時姫がいる方の屋敷に、兼家からの迎えの牛車に
乗って会いに行ったとか書かれています。

だから、道長はまひろに正式に結婚は申し込めないし、かといってそのよう
に連れ出されることにまひろが応じる訳もないのです。

また、当時の女性にとって、月光を浴びると言うのも禁忌。
月の光はちょっとでも浴びると不吉と感じます。
だから、端近で寝ることはしませんでした。
「更級日記」の中にも、旅先だったかな、あばら家に泊った時、幼い姪に
月光が当たるのを作者は不吉だと、姪のことを心配するような記述をして
います。

まー、最終的には、
​​​『ドラマですから!』​​​
ですね(^^:)

まひろのお父さんの為時が花山天皇に中国語で漢詩❓を読み上げる場面
がありましたね。
あれを日本語ではなく、中国語で暗唱していることがスゴイ!!と感心して
いる専門家もいます。   
  
   
紫式部の父・藤原為時の生涯|娘に文学の素養を授けた、和歌や ...
        為時だそうです。 
     
         
それは、後年為時は越前守に任じられますが、これは、為時の中国語の
能力で叶ったとも言われています。
有名なのは、為時が朝廷に奉った任官への希望を綴った漢文に一条天皇
が感心し、でももう他の人に決まっていたので、嘆いていると、それを   
見た道長が越前守を為時に替えた、と言う話。
         
だから、これは後日越前守に抜擢される史実への伏線かと。

現代ドラマのようだと、🐎🦌には出来ませんね~。

最近かな、は、越前には当時の宗や高麗から来る人が多く、中国語に
通じている為時を任官したとする説も有力です。
でも、それならはじめから為時を任官すれば良いようにも思うので、
やはり為時の漢詩の優秀さに一条帝が感動された、というのも全くの
作り話ではなさそうですね。

為時は、時姫や道綱の母等の父親同様「受領階級」で、地方への任官
がないと、それも裕福な収入が得られる国への任官でなければ、生活
も苦しくなります。
それでも、文人としては名が通っていて、漢詩の会などにはよく招かれ
ていたようです。

道綱の母は割と裕福な家で育っているのですが、受領階級は任官先の収
入によっては、地方へ飛ばされただけで損した、ということにもなりか
ねません🐽


いつもポチっと応援ありがとうございます星
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.21 10:57:52
コメント(0) | コメントを書く
[光る君へ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

みことでっせ

みことでっせ

カレンダー

コメント新着

みことでっせ@ Re[1]:どうも植物育てるのが下手(03/01) さっちゃんママさんへ おおきに! お花…
さっちゃんママ@ Re:どうも植物育てるのが下手(03/01) クリスマスローズすごい! お花の色も素敵…
Mikoto@ Re[1]:法要後のお斎(01/30) アランままさんへ こちらこそ、今年もど…
みことでっせ@ Re[1]:大河ドラマ 道綱が登場(02/05) アランままさんへ もったいないお言葉を…
アランまま@ Re:大河ドラマ 道綱が登場(02/05) みことさんの解説、いつも詳しくて勉強に…

お気に入りブログ

こっち向いてにゃん… ニャロメ。さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.