1222701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.11
XML
カテゴリ:光る君へ
​​昨日、ひっさしぶりに店舗で洋服を買いました。
出かけたついでにユニクロでGパン買ったりはありましたが、普通の❓
ブティックで買ったのは久しぶりだと思います。

  

ついでに9000円もするブラウス買ったのは何十年ぶりだろう・・・。


   

これは、ユニクロです。


さてさて、道兼。
自分に関白(摂政)を譲らなかったので、怒って父の死後遊んでいた道兼で
すが、史実(「大鏡」のような偏った物も含みますね)では、男性と詩の会
を催していたり、実資等仕事仲間と飲んだりしていたようです。
実資も「小右記」に、道兼の家で飲んだと書いているとか。

そして、兼家の葬儀を心を籠めて行ったのは、道綱と道長だったと言います。
大河ドラマでも、道長は兼家の老いや死を堪えがたく感じていましたね。

定子が中宮になった仕組み、奥さん、わかりますか❓
わかっている方も多いと思います。

后の位は、
🌸中宮(当代の后)
🌸皇太后(先代の后)
🌸太皇太后(先々代の后)
の3つしかありません。

ですから、この3人が皆長生きをすると、后の位はいつまで経っても空かない、
ということになります。
実際、この当時、
中宮:遵子(円融天皇后)
皇太后:詮子(一条天皇生母)
太皇太后:昌子(冷泉天皇后)
と、三后は全部塞がっていました。

詮子は后にはなれませんでしたが、天皇の生母なので、后の位にしなければ
ならなかった、ということでしょう。
実際円融天皇は、遵子を中宮にした時、兼家に、
「詮子は、今は(后に)なれなくても、(皇太子の母だから)この先必ず后
になれるから(遵子を中宮にする)」
と、弁明❓したと「栄花物語」にはあります。

実際、三后がふさがっていたので、花山天皇は中宮を立てられませんでした。

そもそも、中宮が后総ての居場所、皇后がその地位を表していたのですが、そ
れが、中宮と皇后が同じこと、となりました。
それを、道隆は2つの呼称を別のものとし、つまり、中宮、皇后、皇太后、太皇
太后と四后にしてしまいました。

これは、実資が伊周について言っていたように、
「異例中の異例」
であり、単なるへ理屈と言って良いでしょう。

それでも、これは、後に道長(と行成)が画策した一帝に中宮(彰子)と
皇后(定子)の二后が立つのに比べれば、ずっとましでしょう。
正妻が2人いるなら、何のための「正妻」でしょうか❓


  
藤原実資ら公卿はなぜ「藤原定子の中宮」に難色を示したのか?【光る君へ 満喫リポート】中宮と皇后編 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト
    (C)NHK

道長が作った一帝二后は、後年まで批判がありましたが、その後、三条天皇、
後冷泉天皇と、一帝二后は続いてしまいました。


そして、中宮になった定子の中宮大夫(中宮職長官)に、道隆は道長を任命し
ます。
姪に仕えることになった道長は、職務甚だ不謹慎で、ろくに出仕もせず、
そもそも定子の中宮立后の式にも遅刻しています。
道長は中宮大夫でありながら、ろくに出仕しなかったことについて、気持ちは
わかるが気の強いこと、と道長礼賛の「栄花物語」にも書かれています。

道兼は、道隆亡き後、詮子によって関白に就きますが、数日で亡くなってし
まいます。
その時、「栄花物語」には、病気の道兼を道長がその屋敷に泊りがけで見て
いたこと、女の子が欲しかった道兼の奥方が妊娠中で、女の子の誕生を待ち
望んでいるのに、と涙したこと、また、亡くなった後は懇ろに弔ったことが
書かれています。

同時に、道隆が糖尿病で危険な状態になっても、決してそんなことはしなか
った、とまで書かれています。
で、どうやら道兼と道長は仲が良かったようですね。



   画像 | 「花山天皇を出家させる」藤原道兼の痛烈な裏切り 懐仁親王 ...


      「光る君へ」4話(C)NHK
   (C)NHK



いつもポチっと応援ありがとうございます👘
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.11 14:19:10
コメント(0) | コメントを書く
[光る君へ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

みことでっせ

みことでっせ

カレンダー

コメント新着

みことでっせ@ Re[1]:どうも植物育てるのが下手(03/01) さっちゃんママさんへ おおきに! お花…
さっちゃんママ@ Re:どうも植物育てるのが下手(03/01) クリスマスローズすごい! お花の色も素敵…
Mikoto@ Re[1]:法要後のお斎(01/30) アランままさんへ こちらこそ、今年もど…
みことでっせ@ Re[1]:大河ドラマ 道綱が登場(02/05) アランままさんへ もったいないお言葉を…
アランまま@ Re:大河ドラマ 道綱が登場(02/05) みことさんの解説、いつも詳しくて勉強に…

お気に入りブログ

こっち向いてにゃん… ニャロメ。さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.