1222747 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.17
XML
カテゴリ:光る君へ

​​来週は、また道長とまひろが会う・・・(まひろは意識がないようですが)
ようですね。

さて、道綱の夜這い、人違いは、奥さんもご存知の「源氏物語」空蝉の
話のオマージュでしょう。

さて、道長は娘達を天皇や春宮に嫁がせて、孫を期待しましたね。
彰子は男皇子を2人も産み、道長を狂喜させましたが、次女の姸子は内親王
を産んだので、道長の機嫌は露骨に悪かったそうです。
また、末娘の嬉子は親王を産みましたが、産後3日程で急逝してしまいまし
た。
三女の威子は2人の内親王しか産めず、1人目の内親王が生まれた時、また
また道長は露骨に不機嫌になり、祝いの会でも人々が盃を回すことはなく、
あまりに酷いのでは❓という声もありました。

彰子と姸子ですら、従兄妹婚なのに(いとこ婚を悪いと言っているのではなく、
いとこ婚に加えて、これから怒涛の近親婚、と言いたいの)
、嬉子と威子は
自分の甥との結婚です。
道長が位を極めたので、結婚相手が皇族しかいなくなったか、或いは摂関
政治を継続させる為に布石を打ち過ぎたか。

春宮時代に結婚したこともありますが、総て天皇名で書きますと・・・。

威子は嬉子より7歳位年上だったので、9歳年下の彰子が産んだ1人目の
後一条天皇と結婚しました。里下がりをした彰子が連れた後一条天皇とは
面識があり、威子は自分の年をとても恥ずかしがったそうです。

嬉子は、彰子が産んだ2人目の後朱雀天皇との結婚。

嬉子が2歳だけ年上でした。
後冷泉天皇を産みましたが、数日後に亡くなってしまいました。

道長亡き後は、気弱❓優柔不断❓な頼通に代わり、彰子が一家を率いて
いきます。頼通は何でも姉に相談しましたから、結局彰子が決めることに
なったのです。

そして、威子が産んだ第一皇女章子内親王は、従兄妹である後冷泉天皇との
結婚します。
第二皇女の馨子内親王は、姸子が産んだ禎子内親王が産んだ後三条天皇と
結婚。
これは彰子の指示となっています。

姸子が産んだ禎子内親王は、嬉子が亡くなった後、後朱雀天皇と結婚。

かなり血が濃くなった上での、更なる従兄妹婚(・_・;)
いや、馨子内親王は従姉妹の息子との結婚ですね。

ハプスブルグ家も真っ青な近親婚では❓
よく、ハンディキャップを背負った子が生まれなかったものです。
これは、驚異です。
ただ、これより前、藤原氏からばかり后が出ていた所為か、ちょっと異常な
親王も何人かいます。
あ、冷泉天皇もそうですね。
よく天皇にしたものだ思います。結局2年で譲位させてしまいますが。

当時の日本には、近親婚の危険さについては無知だったようですね。

章子内親王には子供が生まれず、いや、後冷泉天皇には子供が出来ず、
馨子内親王も数人出産していますが、総て亡くなっています。

  光る君へ」藤原詮子役 吉田羊「詮子は嘘がつけない、信用できる人。家のため、家族のためにどんなに尽くしても見返りのない一方通行の愛が、演じていてとても淋しいです」  | ステラnet


そして、摂関政治を継続させる為でしょう、頼通も自分の娘を入内させて
います。
章子内親王姉妹は、早くに両親を亡くしているので、彰子や頼通が面倒を
見ていましたが、章子内親王が結婚した後冷泉天皇に頼通は娘を入内させ、
またまた一帝二后に。

後に頼通の娘が皇太后に上がっても、章子内親王は、
「このままで良い」
と言ったとか、言わなかったとかで、中宮のままとどまることに。

ずっと後になり、章子内親王の経済状態を心配した彰子は、自分の院分を
章子に譲ると言っています。

藤原氏と皇族の違いがあるので、なんか血が繋がった一家の中で、つぶし
合っているような状態。

また、血が濃くなっているからでしょう、威子は一度親王を流産していま
す。
また、頼通は男の子に恵まれず、折角育っても20歳で亡くなってしまい、
跡継ぎがいませんでした。
そして、自分の娘も、養女として入内させた娘も、いずれも女の子しか
産めず、頼通の弟の教通は散々娘の入内を兄から妨害され、やっと入内
しても、やはり子供は生まれず、到頭天皇家の跡継ぎが禎子内親王が産ん
だ尊仁親王(後三条天皇)一人となります。

尊仁親王は皇族出身の母を持つので(父は御朱雀天皇)、ここで、藤原氏
による摂関政治は終焉を迎えます。

道長時代に最も権勢を強めた摂関政治も、すぐに途絶えてしまったのも、
近親婚が過ぎた結果ではないでしょうか。


いつもポチっと応援ありがとうございます星
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.17 13:52:23
コメント(0) | コメントを書く
[光る君へ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

みことでっせ

みことでっせ

カレンダー

コメント新着

みことでっせ@ Re[1]:どうも植物育てるのが下手(03/01) さっちゃんママさんへ おおきに! お花…
さっちゃんママ@ Re:どうも植物育てるのが下手(03/01) クリスマスローズすごい! お花の色も素敵…
Mikoto@ Re[1]:法要後のお斎(01/30) アランままさんへ こちらこそ、今年もど…
みことでっせ@ Re[1]:大河ドラマ 道綱が登場(02/05) アランままさんへ もったいないお言葉を…
アランまま@ Re:大河ドラマ 道綱が登場(02/05) みことさんの解説、いつも詳しくて勉強に…

お気に入りブログ

こっち向いてにゃん… ニャロメ。さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.