700075 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小鳥のお庭

小鳥のお庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.30
XML
カテゴリ:読書
教科書では教えてくれない日本文学のススメを読みました。


教科書では教えてくれない日本文学のススメ (楽しく学べる学研コミックエッセイ) [ 関根尚 ]

マンガですが…。
面白かったです。
作者が不動産会社の従業員で、今回家賃の取り立てに行きます。
で、その取りに行くアパートには…いろんな文豪が暮らしていて…。

夏目漱石のペットのネコには、<名はない>けど、
犬にはちゃんと名前のあるところとか…。
太宰治の走れメロスは、飲み屋で払うお金が無くなって、
借りてくるといって、その場を去った。けれどメロスのようには戻ってこなかった
とか面白いエピソードが載っていて、楽しかったです。


これ、以前に読んだ



日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典 [ 蛇蔵 ]

これにちょっと似てる感じです。
現代の女性が、有名日本文学の作者に出会tzar…的な感じです。

ちなみにこれも
関根尚さんの作品。
読んでみたいけど、図書館にはないみたい…。
見かけたら読んでみたいな。



実は○○だった!? 百人一首 スーパーセレブ藤原定家「百人一首」の謎 [ 関根尚 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.30 15:59:23
コメント(2) | コメントを書く


PR

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.