1466143 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミルトレママのひとりごと

ミルトレママのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄

設定されていません。

お気に入りブログ

てんかんなどの犬の… New! 山田好夫さん

今日も大忙し アーキャンママさん
ラッキー君のお部屋  ラッ君ママ^-^*。さん
♪happydogルナママ♪… ルナママ♪さん
我が家のアイドル yume-rinさん
みかんの部屋 みかんのママさん
Clara&Mint ***POTC… clara0413さん
気まま絵画館 snowshellyさん
まりんの我楽多箱 まりん@まりんさん
☆Ryu・風☆ママのお気… ninineneさん

コメント新着

 Milky-Mama@ ユッキーナさんへ コメントありがとうございます。ちょっと…
 ユッキーナ@ Re:レナート&ビーチェ、プロシャンプーで、 テゾーロは爪切ってもらったよ(09/18) 可愛い可愛い❣…つぶらな瞳💛 ビーチェマ…
 けんかいママ@ Re:お目目が片方、あかないの・・・・(09/02) テゾーロ!! ミルクはうまく飲めてるかな…
 柴犬はる@ Re:いつかは来る日だけど・・・(01/08) すみませんが蘭ママの友達のはると申しま…
 たーー坊@ Re:いつかは来る日だけど・・・(01/08) 正解のない難しい問題ですね 私の父も今年…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2017年10月05日
XML
カテゴリ:ママのひとりごと

去年、初めて食べた『ニホンミツバチの蜂蜜』

それまで、知らなかったのですよ いい年してわからん

セイヨウミツバチの蜂蜜とニホンミツバチの蜂蜜が、こんなにも違うってこと

〇〇の蜂蜜

たとえば、『アカシアの蜂蜜』『レンゲの蜂蜜』みたいに、

ひとつの植物から集めた蜂蜜が良い蜂蜜みたいに思っていたのよねぇ~

ニホンミツバチは、百花蜜

ってことは、色々な花の蜜が混ざっているのよね?

4~5年前のデータになるけど

日本で市場に出回っている蜂蜜の93%が輸入品

そのうち、73%が中国からの輸入

ってことは、国産の蜂蜜は7%

その7%もほとんどが、セイヨウミツバチの蜂蜜で

ニホンミツバチの蜂蜜は、1%にも満たないらしい

それは何故か?

まず、セイヨウミツバチと、ニホンミツバチの大きな違いは

セイヨウミツバチは、蜜を集めるプロフェッショナルで、

ニホンミツバチの5~6倍の蜜を集めてくるらしいのです

そして、『逃げない』

つまり、巣箱を用意して、花のある場所に置けば、蜜を集めてきてくれるけど

ニホンミツバチは、『野生』?

巣箱を用意しても、気に入らなければ入ってこないで

他の巣箱を探して、どこかに行ってしまう

そして、集める蜜の量も、少ない

これだけわかっただけでも、超レアな蜂蜜だよね

去年、購入するときに

300gで3000円の蜂蜜かぁ~びっくりって思ったけど

わかってきたら、それは、かなりお買い得品だったわけで

20171005_220603.jpg

今年は、300gと1200gの瓶をお願いしました


去年の味・・・・よく覚えているわけじゃないけど

『あれ、蜂蜜って、こんなに酸味があるんだ?』と思った記憶があるけど

今年の蜂蜜は

『栗?』 ほのかに栗の香りがするような気がする

確かにお手紙にも『栗のような・・・・』と書かれていたわ

同じニホンミツバチでも

取れる場所、時期によって、味は違うのだろうね

でも、それが『レア』ってことは間違いない!!

21765189_1856338017727783_8744606461387150301_n[1].jpg

Photo by Sakurai san

21766802_1856337794394472_915733185302133610_n[1].jpg

Photo by Sakurai san

あっ、もちろん、信頼できる人から買うっていうのが、第一だよ!!









にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月05日 22時43分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[ママのひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.