122213 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ねこの寝言

ねこの寝言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

† リック †

† リック †

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

2011.11.18
XML
カテゴリ:美味しいもの

めっちゃ寒~い!! (>▽<;;
関東は朝からお昼過ぎまで
ず~っとシトシト雨の土曜日です… 。:゚(。ノω\。)゚・。

昔ながらの石油ストーブを出した
お茶の間がとっても温かいので
根っこが生えちゃったような状態でしたが
いつまでも陣取っていてもしょうがないですものね~ (;^_^A
自分のお部屋に戻ってきましたヨ。

昨夜のお料理教室の成果をご報告せねば!
…というわけで
今週はこんな風なメニューでしたよ♪



<11月19日のメニュー>

11月18日のメニュー 1

11月18日のメニュー 2

★お米のキッシュ

★ハムサンドカツ

★高野豆腐のスープ




今回はこんな感じで
メインにおっきなキッシュがド~ン、でした!

本当は、フチがなみなみのパイ皿を使うのですが
班の数ほどなかったので
18センチの底が抜けるケーキ型を使いました。

市販のパイシートを使えばきっと楽なのでしょうけど
そこは、スパルタの先生ですからね~。
小麦粉ねりねりから本格的にやりましたよ。


でも、それがまた楽しかったんですよ (^_^)
常日頃から「パンとか作ってみたいな~」なんて思ってて
ちょっと違いますが、似たような作業ですし。

麺棒でうす~く伸ばせるまでの
丁度いい固さの生地にするのが大変でしたが…。
ほぼ全体を覆えたので良しとしました♪ (‐^▽^‐)

器が準備できたら、美味しそうに炒めた
お米やベーコンやホウレン草、仕上げにチーズを入れて…。
あとはオーブンにお任せ、ですね☆ v(*'-^*)-☆


結果、こんなメニューが出来上がったのでした♪

お米のキッシュ

●お米のキッシュ●

ハムサンドカツ

●ハムサンドカツ●

高野豆腐のスープ

●高野豆腐のスープ●



キッシュに結構手間取ってしまったので
他のメニューはあまり手が込んでなくて助かりました (;^_^A
ハムサンドカツは、かな~りお手軽に出来るメニューでしたよ。



いや~それにしても…。
このキッシュは本当に美味しかったです!
ほうれん草とベーコンという、人気の具だったのが良かったかな?
手間は掛かりますが、作るだけの価値がある♪

ウチには底が抜けるケーキ型はありますけど
底抜けパイ皿はないんですよね…。
ちゃんとパイ皿で作った方が良さそうなので
今のうちに探しておこうかな~なんて思います (*^m^*)


応援バナー 2






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.11.19 22:20:10
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.