122252 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ねこの寝言

ねこの寝言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

† リック †

† リック †

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

2011.12.02
XML
カテゴリ:美味しいもの

めっちゃ寒~い! (≧ヘ≦)
土曜日の今日、関東は朝から土砂降りの天気でした~。
やっぱり冬となると、雨降りの日の寒さは半端ないですねぇ (;^_^A

すでにお風邪をひいてらっしゃる方はお大事に…。
「まだ元気だよ~」という方は、油断せずに
予防に努めましょうね~。
私も気を付けたいと思います (>▽<;;


それでは、本題~♪
12月に入ると、一気にクリスマスチックになりますねぇ。
今週のお料理はこんな感じでした (^_^)


<12月2日のメニュー>

12月2日のメニュー

★牛肉のたたきイタリア風

★カリフラワーのリゾット

★パンケーキ

★マドレーヌ




「牛肉のたたき…?」と、最初疑問に思いました。
材料は、おっきな牛肉のブロック肉…。
下味をつけたお肉に、表面だけ『ジュ~!!』と焼き色をつけて
蒸らして熱を浸透させて、薄切りして出来上がり。

「あっ これってローストビーフの事かな!? w(*゚o゚*)w」
厳密には違うかもしれませんけど
出来上がりはそんな雰囲気でした♪
さっすが12月、めっちゃクリスマス風なお料理が出てきましたね (*^m^*)

見た目がゴージャスですし、何より美味しい~!
イヴ辺りにもう一回挑戦しようかな~と思いました。


あと、色が白っぽくてあまり目立ちませんが (;^_^A
リゾットもとっても美味しかったですよ。
普段あまりカリフラワー食べないのですが
クセが無くて食べやすい野菜だったのですね~。

見直しました、カリフラワー♪ v(*'-^*)-☆
食わず嫌いしないで食べようと思いま~す。

牛肉のたたきイタリア風

●牛肉のたたきイタリア風●

カリフラワーのリゾット

●カリフラワーのリゾット●

パンケーキ

●パンケーキ●

マドレーヌ

●マドレーヌ●



デザートかな? おやつかな?
パンケーキとマドレーヌもありました。

パンケーキは、全卵を2倍になるまで泡立てて
それを小麦粉に加えるというやり方…。
ベーキングパウダーを入れないのがミソみたいです。

「1番基本のパンケーキ」というのがコレなのかも。
ホットケーキほどふっくらしてなくても
それでもなかなか美味しかったですよ♪


一方マドレーヌは、ホットケーキミックス使用で♪
今お手軽って事で流行ってますよね~。
確かに、楽で早い!
簡単おやつを作りたい時に便利ですねぇ (‐^▽^‐)
覚えておきたいと思います♪



応援バナー 2






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.03 10:57:19
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.