122262 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ねこの寝言

ねこの寝言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

† リック †

† リック †

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

2011.12.16
XML
カテゴリ:美味しいもの

おこんばんは~。
ちょっと遅れてのご紹介になりましたが
気にせず、開き直って載せちゃいます☆ ( ̄m ̄* )

今週はいち早くクリスマスケーキでした♪
ではでは、たくさんのケーキたち
是非見てやって下さいませ☆



<12月16日のメニュー>

12月16日のメニュー

実際に食べたディナーはこんな感じでした。

鮭のピラフ

●鮭のピラフ●

オニオンスープ

●オニオンスープ●

シンプルケーキ

●シンプルケーキ●



「1人1個、出来上がったケーキを持って帰る」なので
それぞれのケーキはまだ食べられなかったんですよね。
切り分けたのは、先生が作ってくれたケーキでした。

とっても美味しかったですよ~。
ケーキ自体、食べるのちょっとお久しぶりだったので
甘さが身体に染み渡りました~ 。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.

しっかり堪能しました。
ごちそうさまでふ (*_ _)人

 

゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆


さてさて…。
当日ケーキを作りに来た生徒は8人ほど。
作りたいケーキが4種ほどに分かれたので
それぞれをパチリさせて頂きました。
それぞれがこんな感じでしたよ (゚∇^*)




☆抹茶デコレーションケーキ☆

抹茶デコレーションケーキ 1

抹茶デコレーションケーキ 2

抹茶を入れたスポンジを焼いて
さらに抹茶クリームでデコったそうです。
焼き上げたスポンジを冷ましての作業になるので
忙しくて大変そうでした (・・;)

でもいい出来上がりになってますよね。
真っ赤なイチゴが豪快で美味しそうでしたよ☆




☆ストロベリードームケーキ☆

ストロベリードームケーキ 1

ストロベリードームケーキ 2

こちらは、唯一男性の生徒さんが作ったケーキ。
レシピになかったそうですが
生クリームにイチゴを刻み込んでみたそうです。

…そしたら「おおっと、ビックリ (゚ロ゚屮)屮」の結果。
ちょっと固くなって、バタークリームみたいな感じになったそう。
私も初耳でした…勉強になりますねぇ (;^_^A

でもそのお陰か、表面がカッチリ綺麗になってますよね♪
ケーキ初挑戦とは思えないほど上手な出来上がりでしたよ (^_^)




☆ストロベリーレアチーズケーキ☆

ストロベリーレアチーズケーキ 1

ストロベリーレアチーズケーキ 2


こちらは、表面がプルプルして美味しそうなレアチーズケーキ♪
底をビスケット台にしているそうなので
本来なら抜き出すのでしょうね。
まだ固まり途中なので、このままパチリしました。

基本的にチーズケーキはベイクドもレアも大好き~。
これ見て、また作りたくなりましたよ♪











え~っと…それでですねぇ~ σ(^_^;)
肝心の「リック作」なのですが。

ものの見事に失敗しました~!! にゃ~!! 。:゚(。ノω\。)゚・。

思いっきり焼き過ぎてしまって
カリッとしたショートブレッド状態になっちゃったんです。
本当はしっとりしたスポンジの予定だったのに…。
なので、デコレーションは諦めたのでした (;-_-) =3

後半は、皆で食べる鮭ピラフを
1人で黙々作ってましたよ… (´;ω;`)



でも実は、16日はウチのママさんの誕生日…。
お誕生日のケーキとしてあげるつもりだったので
「何とか作り直さなければ! (≧ヘ≦)」となりました。
やっぱりデコレーションしたケーキの方がいいですものね。

用意しておいたイチゴや飾る小物をとっておいて
翌日、急いで再度作り直しました。
こんな出来上がりでしたよ~。




☆シンプルドームケーキ☆

シンプルドームケーキ 1

シンプルドームケーキ 2

ま、こんなものでしょう!
「イチゴを見せればきっと美味しそうに見えるはず~」と
めっちゃイチゴをアピールしました。

ママさんが「いいじゃない~♪ o(*^▽^*)o」と言ってくれたので
ホッとしてま~す (〃´o`)=3

ま、お菓子作りは、ボ~っとしてちゃダメだって事ですね。
いい教訓になりました (^▽^;)
皆様もどうかお気をつけて~!!


応援バナー 2






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.17 23:15:50
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.