543937 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雨降って、きのこ発生

雨降って、きのこ発生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.16
XML
カテゴリ:くるカラ.ネット
天気不良が続いて中々進まない庭の改良。わからん

レンガ敷き以外にも植物の植え込みも
平行でやっているので中々進んでいるように見えないな~。




2.16玄関前庭黒竜1.jpg

脇の狭い植栽スペース

以前に植えていた黒竜を植え直した。

黒竜って以外と高価だから捨てるの勿体なくて
とっておいた物。



2.16玄関前庭黒竜2.jpg 2.16玄関前庭黒竜3.jpg

菓子クルミでマルチング

明るいレンガが目立っていたけれど
クルミの殻を黒竜の間に敷き詰めたので
全体が明るくなってバランスが良くなったかな。

雨で土の跳ねも無くなるから壁が汚れなくなるだろうし。






2.8玄関前庭3.jpg

玄関脇の部分

手を付ける前の状態。

ここも雨水升の周りに緑の玉竜を植えてあるが
白い雨水升の蓋が目立っている。


2.16玄関脇1.jpg

改良中の状態



2.16玄関脇2.jpg

改良後の状態

クルミの殻をここにも敷き詰めた。

雨水升の上は鬼クルミを
奥の植栽スペースには明るい菓子クルミを
植栽スペースに西洋アジサイのアナベルを植えたが
今の時期は枝が無いので何処に植えてあるのか分らないな~。




2.10玉竜実.jpg

玉竜の実

緑色の玉竜の実って鮮やかなブルーなんだねェ
中々綺麗な色をしている。びっくり

黒竜の実は葉の色と同じ黒だけど。





2.16玄関前庭野苺1.jpg

玄関脇から続いている部分


右側の壁は家の外壁でここも少しながら
植栽スペースを取っている。

ここには庭の彼方此方に勝手に生えている
ワイルドストロベリーを掘って来て植えてみた。



2.16玄関前庭野苺2.jpg 2.16玄関前庭野苺3.jpg

菓子クルミでマルチング

北側でどうしても暗い感じになっていた
玄関周りがかなり明るく華やかに!うっしっし







2.16くるカラ白1.jpg 2.16くるカラ白2.jpg

今回使ったクルミはこれ

菓子クルミ、ホワイト。



2.16くるカラ白3.jpg 2.16くるカラ白4.jpg

殻がたっぷり

お菓子やケーキやパンなどによく使っている
クルミの殻が沢山入っている。

今までの鬼クルミの殻よりも薄いが
割れたフチが尖っているのでナメクジが嫌がるそうな
なのでどうしてもナメクジの多い北側に使ってみる事に。

尖っているから確かにナメクジ嫌がりそうだけれど
人間も素手では痛くて掴めないゾ。ショック










にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.16 23:09:21
コメント(12) | コメントを書く
[くるカラ.ネット] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.