543245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雨降って、きのこ発生

雨降って、きのこ発生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.10
XML
カテゴリ:果樹ーイチジク
3.10アマリリス1.jpg

アマリリス、「ダンシングクィーン」

3本目の蕾みが日を追うごとに大きくなって来ている
蕾みの部分だけ見てるとチューリプみたいだ。うっしっし




3.10アマリリス2.jpg

全体を見ても大きなチューリップのよう。うっしっし

花が終わるまでは葉は伸びないかと思っていたけれど
そうでは無いらしい。

それとも3本目にもなるとさすがに葉を出して
光合成をしないと栄養が保たないのだろうか?








3.10イチジク1.jpg 3.10イチジク2.jpg

イチジク、品種名不明

すぐ近所で駐車場を作るためにそれまで植えていた
イチジクの樹を切り倒していたので
枝を数本貰って来て水に挿して置いたもの。

早い物は芽が動き出して葉がだいぶ育って来ている。



3.10イチジク3.jpg

茎の根元を見るとそれまで無かった
白い物が点々と見えるようになって来たが
これが根になるのかな?びっくり



芽が大きく動き出している枝は白い点が少なくて
芽の動き出す気配の全く無い枝は白い部分が大きい。

枝の中の栄養分が芽の方に行くと根の成長が遅くなり
根の方に行くと芽の成長が遅くなると言う事か?
挿し木で増やそうと思うと出来れば芽より
根に集中して欲しいなァ。しょんぼり


どちらが優先されるのかは温度との
関係があるのだろうか、この辺の事が分ると
今後に挿し木をするのに役にたちそうだ。



葉はドンドン成長してるけども根が全く
成長しないって事がチョクチョク有るけれど
それを上手くコントロールする事が
出来たらいいな~。スマイル







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.10 21:37:36
コメント(6) | コメントを書く
[果樹ーイチジク] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.