270689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハピネス

ハピネス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

2012.05.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
バキュームベルを使用して10ヶ月ぐらいたち、最初は効果があり喜んでいました。使用後、半年の画像を見せると重度から軽度に見えるくらいにまでなっていました。比較した画像を見せると誰が見てもすごいと言ってくれました。
これで手術しないでいける!と思っていました。

しかし、冬場に風邪を引いてから風邪が治っても鼻呼吸ができない、陥没呼吸が続きました。

3月に耳鼻科を受診、アデノイドが再肥大していないかみてもらいました。

多少腫れてはいたけど再手術するほどでもない ということで体が大きくなればアデノイドも退化して問題なくなるとのこと、しかし耳管扁桃は腫れていました。耳管扁桃は切ることができない部位なのでそのままでいるしかないそうです。

治療できることとしたら副鼻腔炎が見つかったのでそこを治療するため薬が処方されました。

その薬を飲んで睡眠時の呼吸が2週間目ぐらいから楽になりました。

呼吸が楽になった、薬で治療できた、ということで次に漏斗胸の手術をしようか迷いました。

バキュームベルを使用していても効果が停滞してしまっていたからです。

その理由は最近気づいたのですが、吸引力が落ちていたのです。

そういえばいつからか子供がつけている間シュポシュポとよく押していました。吸引が弱くなると押していたようです。それでも日中はシュポシュポするからついていたのでしょう。

夜も寝ている間つけていましたが、(2時間以上ついていて朝まで取るの忘れたことすらあったのに)いつからか外しにいくとすでに外れていることが続きました。
寝相のせいかな・・・外れた理由が吸引力が落ちているなんてまだ気づいていませんでした。
そうして数ヶ月使用していて停滞していることで手術をした方がいいのか迷ってきました。

バキュームベルがついている時間を計ったら10分ぐらいで外れてしまいます。

ポンプが調子悪くなったのはこれで2回目。
1回目は交換してもらえましたが、2回目はどうなんだろう・・・
もし、交換してくれてもまたこのようなことがあるのであれば心配です。

バキュームベルを購入した先生に連絡して、連休明けに相談に行くことにしました。

このままバキュームベルを使用して完治できるのか?
手術(ナス法)に切り替えた方がいいのか?
本当に迷っています。迷う理由は

まだ小さい年齢(幼稚園ぐらいからだと)バキュームベルで様子見すればいいと思うが、今年小学校3年になりました。
ナス法でバーを入れる期間が3年間ということで、中学になるまでにバーを抜いておきたい、部活動をさせてやりたい、と思うと、小学校3年生のこの夏休みがひとつのタイムリミットとなるわけです。(小3から小6まで入れる)

ほんとうは小学校上がるまでに一番したかった。
しかし、陥没呼吸がまだあった為手術しても再陥没するの可能性があったことと、手術時期が8歳から10歳に引き上げられたことを聞いて(再陥没しない為に手術年齢が上がっていた)幼稚園での手術は取りやめた。

小学校に入り色々嫌な思いもしたので(本人は強い気持ちでいるので助かりますが)親としてどうしても中学までになんとかしたいなと思ってしまいます。

手術するとしたらアデノイドを手術したKI病院でとも考えています。
しかしバキュームベルを購入したのは違う病院です。

連休明けにバキュームベルを購入した先生に受診してバキュームベルのことを相談します。

さらに手術するとなると違う病院KI病院なのでそこで今後の相談もしてきます。
そこで小児心臓内科でもバキュームベルを使用しているが、心臓に影響はないのか?
つけたあとの状態を含め心臓の検査もしてもらってこようと思います。

手術するか、バキュームベルで続けるか・・・本当に今悩んでいます。

今はバキュームベルの予備ポンプに交換して使用し、外れてはこないのですがまたこれも吸引力が下がるとなると1年で2個ダメにしたことになるので先が心配です。

本人は手術と聞いてさぼりがちだったバキュームベルもよくつけるようになりました。

スイミング教室でも男の子ですが、上下のTシャツ水着を着せていましたが、
本人の強い希望で来週からみんなと同じ普通のズボンだけの水着になります。
来週なにか言われて傷つくのでは?と心配していますが、本人は何言われてもいいと
みんなと同じがいいと言っています。

とにかくバキュームベルも吸引力さえ安定すれば問題ないと思いますが、年齢を考えて手術時期では?と検討中です。
手術やバキュームベルを使用している方の情報があると助かります。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.04 11:03:59
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.