076043 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 18, 2006
XML
テーマ:韓国!(17200)
カテゴリ:韓国

昨日の日記に私が機内食をロー・カロリー・ミールにしたと書いたら 「どうして~?」という反響をいただいたので、まずはその謎から説き明かそう。
実は、『ロー・コレステロール』 を 『ロー・カロリー』と間違えてしまったのだ。

元国際派添乗員、チワワのこぶ丸くん&さらちゃんのママであるペギー(tabipenさん)に教えてもらった添乗時代のエピソード。
『自分だけロー・コレステロール・ミールをリクエストしておいたら、お客さんよりよいものが出てきて困った。』 なんていうお話を聞いた。
どっちにしろ私はビビンパは苦手だし、周りがうらやむミールとはどんなものだろうと思ってリクエストをしてみたという次第。 ヒレ肉が出てきたんだから、やっぱり正解だったと思うよ。 お肉も柔らかかったもん。


さて、下はソウルの地下鉄マップ。 漢江が市内を南北に分けている。 市庁駅やソウル駅は北側の中心やや左に位置している。 この辺りがソウルの中心になるみたい。 駅間は2分くらいだから本当に便利。
ちなみに仁川国際空港駅は建設中なのかな。 もしできたら地図の一番左下辺りになると思う。 そうなったら市内までは地下鉄のほうがバスより早くなるかも。 でも地下鉄は各駅停車だからどうだろう。
subwaymap
subwaymap今回私たちは滞在したホテルが明洞駅のまん前ということもあって、地下鉄を大いに利用した。
とは言っても範囲はこんなもの。
明洞駅にホテル。 会賢駅に南大門市場。 ソウル駅にロッテマート。 乙支路3街駅にはロッテ・デパートやロッテ・ホテル、免税店。 乗換は東大門駅をよく使った。 

station
station
station
gomainiku
gomainiku
pokkumpa
Tマネーと呼ばれるsuicaのような、チャージができるプリペイド・カードを購入した。
初乗りが800ウォン(約100円)。 初日に5000ウォンずつチャージして、翌日また2000ウォンずつチャージしてもらった。

地下鉄の駅は冷房がまったく効いていなくて電車に乗るまではとても蒸し暑い。 私は始終扇子をぱたぱたしていた。
とても不思議だったのは、韓国の人は暑く感じていないみたいだったこと。 汗もかいていないし、ジャケットも着ていた。 涼しそうな顔をしているのは韓国の人。 バテバテな顔をしているのは外国人だってすぐに分かる。

駅のホームや電車はきれいだったけれど、いろいろなところで建築途中を思わせるような現場があった。 多分途中じゃなくて完了しているんだと思うけれど。

中にはこんなにきれいで整備されている駅もあった。 どの駅にも言えることはエスカレーターが少ないということ。
ほとんどが階段だけで、エスカレーターがあっても途中までの駅が多い。 少なくても私が利用した駅はすべてこんな感じ。 このせいでまた汗が吹き出る。

初日の夕ごはんは、鐘閣駅から北へ徒歩3分くらいのところにある『パッサンモリ』へ。
豚の三枚肉(サムギョッサル)ならぬ五枚肉(オーギョッサル)の焼肉がおいしいらしい。
大通りを曲がって、さらに細い小道を曲がったら看板が見えた。 お店に入って席に座るとおねえさんが聞いてくる。「オーギョッサル?」
うなづくとすぐにコンロの火を点けて焼肉セットが鉄板に並べられた。 五枚肉、ニンニク、キムチ、お豆腐、タマネギ、マッシュルーム。 脂が落ちるように鉄板は斜め。

焼けてくるとおねえさんがやってきてハサミでお肉をちょきちょき切ってくれた。 遠目でちゃんと気を配っているんだね。 
食べ方も教えてくれた。
エゴマの葉っぱに大根の薄切りの酢漬け、お肉、キムチ、ニンニク、コチュジャンを載せて巻き巻きして食べる。 さっぱりしているけれど、私は別々に食べたかったな。

最後はキムチチャーハン一人分。 キムチが苦手の私はやっぱりダメだった。 ハートの形におねえさんが作ってくれて、おこげができるまで待ってハビーが完食。
お店とお料理などの詳細はソウルナビさんにお任せするとして、以下は私たちの所見。

まず、冷房が効いて扇風機がぐるぐる回っているのに店内が暑い!
私は生まれてこのかたこんなに汗をかきながらごはんを食べたことがなかった。(ハビーはあるって。) 頭のてっぺんから汗が流れてきて、顔も洗ったみたいに汗だらけ。 もちろんお化粧は落ちちゃった。
お肉の脂が飛ぶ。 ふたりして 「あちっ、あちっ」 と叫んで身体をよじりながら食べた。 周りの韓国の方は慣れているらしく静かに食べていた。 そして笑われた。
私なんか首筋に大きなお肉が飛んできて完全にヤケド状態。 しばらくひりひりして、今は傷あとが残っちゃった。  
エプロンを貸してくれるからお洋服が汚れることはないけれど、Tシャツと麻のパンツは汗でびしょびしょ。
チャーハン2000ウォンを追加したから全部で18000ウォンだった。
私たちは満腹だったけれど、周りを観察したらオーギョッサルのお替りや、別のお鍋を追加注文しているグループもあった。 韓国の人はよく食べるね。

韓国ではじめてのごはんは驚きの連続だった。 食べるまでのパフォーマンスもおもしろかった。
「★が5個で満点ならここはいくつ?」 と私。
「お肉の厚みは気に入ったしおいしかったけれど、やっぱり牛にはかなわないから★★★」 とハビー。

お店を出たら外はまだ明るかったので、このあとは歩いてロッテ・デパートに行くことに。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 18, 2006 08:49:29 PM


PR

Profile

mikaandlady

mikaandlady

Category

Favorite Blog

美味しいごはんと旅… mana4meさん
HAWAII在住 Neneのb… nene-nene-neneさん
smile life N.N.B *monica*さん
めざせ!Asian… megumegu001さん
ハワイの風に吹かれ… OHANAマスターさん
aloha time ikeyan1964さん
Tomoのアメリカ大好… Tomo_kun78さん
CASE STUDY akiko189さん
風をおいかけ sabupopoichiさん
旅好きペンギンノート tabipenさん

© Rakuten Group, Inc.
X