561955 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

水上陽平の独善世界

水上陽平の独善世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  治療と癒しへの道 1

 私が治療の道を歩き始めた動機に、母親の病気がありました。
検査しても異常が出ませんから原因不明です。
顔面や頭部に痛みがあるから三叉神経痛といわれました。
病気名でなく病状名です。
痛みを抑える方法として神経ブロックなどがあるそうですが、治癒するわけではありません。

 痛みがあるのは常時ですが、時に、全く痛まない時があります。
一日痛まない日もあります。
そんな時の母親の顔は別人のように晴れやかな笑顔で、肌もツヤがあります。

 人は変わる。苦しみから離れると、気持ちよく変わる。
その変わった姿は周りも嬉しくさせる。
嬉しさや幸せは伝染するものだ、と知りました。

 後に、お師匠様となる故初代中川雅仁氏の治療風景で、多くの病み人がたちまち笑顔になり、人が変わる姿を見ることができました。
その変わる瞬間に立ち会うと、私の気持ちが躍動するのです。

 「こういう場面に出会いたい」
 「こういう場面にかかわりたい」

 当時四十歳を過ぎていたのですが、どうしてもお師匠様のような治療師になりたいと思いました。
後先も考えず、そこからまっしぐらにお師匠様を追いかけました。

 しかし、追いかけ始めて十ヶ月後、お師匠様は倒れるのです。
 そして、三ヶ月後に復帰し、更に半年後、次の世界に旅立ちました。
 必要だから次の世界に行ったのでしょう。次のステージが用意されたから、そこでまた活躍するのでしょう。
それは理屈でも感覚的にも納得できるのです。

 でも、残って治療や教えを受けたい人達が沢山いたのも事実です。
 故お師匠様のような人は多いようです。
優れた治療者ほど早く倒れる傾向があります。
その運命はその人が運びますから半分納得するのですが、半分は間違いがあるのではないか、とも思っています。

 どんなに優れた人でも、所詮人です。間違いも勘違いもあると思っています。
その一つが「ヒーリングの仕組み」だと思っています。
優れているからこそ見落とす仕組みです。

 私の方が至らないのは充分承知していますが、優れていないからこそ気づく事もあるようです。
ヒーリング能力の高さと、ヒーリングの仕組みを理解する事は別だと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/23 09:50:48 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

iiki8

iiki8

Freepage List

Favorite Blog

早起きでハッピー♪ OH!ようちゃんさん

Comments

iiki8@ Re[1]:「迷解剣客商売・39」(06/08) 水でアジアを救うさん >ブログ無事更新…
水でアジアを救う@ Re:「迷解剣客商売・39」(06/08) ブログ無事更新できているので 安心しま…
水でアジアを救う@ Re:「迷解剣客商売・16」(05/16) 潔くって かっこよくて なんだか感動し…
iiki8@ Re[1]:「迷解剣客商売・5」(05/05) 水でアジアを救うさん >つきが始まった…

Archives


© Rakuten Group, Inc.