297982 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南風一の世界

南風一の世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/01/02
XML
カテゴリ:
  性差   南風一

従妹兄同士でありながら
俺は大学院修士を卒業後難なく民間会社に就職して
2回ほど会社を変わって
めでたく定年まで勤めあげて
第三の職場で気楽に暮らしている

コロナ禍の中
元旦には息子夫婦や孫たちに囲まれて
賑やかな正月を迎えた

他方9歳下だった従妹は
大学院博士号を取得した後
国土地理院に非常勤ながら就職が決まったのに
二年もせずに
持病のうつ病に悩まされて
自死

もし生きていれば
本年53歳の春を迎えるところだった

従妹は生後6か月のうちに
父を自動車事故で亡くし
養子にやられた
養父母は従妹を大事に育ててくれて
大学院博士まで進級させてくれた

せっかく博士号を取得したのに
さあこれからというときに自死するなんてと
思うのは
男の功利主義だろうか?

もし従妹が俺と同じように「男」だったら
逞しく生き続けていたかも知れない
たとえ養子をハンディと受け止めていたとしても
「男」だったら
なにくそと生きていたかも知れない

(詩集の宣伝)
「青春17切符+1」3月26日発売。
購入は、

こちらからどうぞ

詩が良かったと思う方は
人気blogランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/01/02 01:29:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
[詩] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X