052886 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Home cafe & everyday ~おうちカフェとささやかな毎日

Home cafe & everyday ~おうちカフェとささやかな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Minamicafe

Minamicafe

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

お越しいただきありがとうございます(*^-^*)

家族に作るお菓子やパンを中心に、
時々ハンドメイド、
おうちの片付けや整理収納、
そして、カメラや撮影の話など、
綴っているブログです(*´▽`*)

インスタグラムはこちら
minami_petitcafe

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
2023.01.06
XML
カテゴリ:お菓子作り
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

こちらは年末に子どもたちのおやつに作ったお菓子ですが、
新年のご挨拶を兼ねて作りました(*^▽^*)

イチゴのパリブレスト





大きめのリングシューは12cmのデコ型の底に合わせてシュー生地を絞って。

中にはもう1本の10cmの細めのリングシューを入れて、高さを出しつつ、
クリームを立体的にリングシューに沿わせて絞っています。
クリームとイチゴを交互に。

リングシューの中にイチゴとプティシュー、マカロンを詰めて。

久々に作ったので反省点もありますが(笑)
全体的には満足かな♪

子どもたちに大人気で、作った後、
カットして冷蔵庫に小分けにして入れていたら、

「お母さん、食べていい?」

「お代わりしていい?」と

あっという間に完食でした(^_-)-☆


昨年は、自分としては、全体的に停滞していたなという気がしています。

ただ、家族のサポートに専念する一年にと考えていたので、
それはできたなと思っています。

お陰で、年末はどっと疲れが出て、
一日だけですが、お休みの日に、夢も見ないぐらい爆睡しました(笑)。

いただいたお仕事などは、もちろん真摯に取り組んで来ましたが、
そろそろ、もう少し動き出したいなという気持ちに。

それから、今年の目標は「後回しにしない!」です(^^)

些細なことだとしても、
今やることをすぐやる!を実行したいなと思います。

考えすぎて動けない自分から、
まず行動するを実行したいと考えています。

たった今も、ちょっとしたことなのですが、
早めにやった方が良いけど、
明日でもいいことがあったのですが、
そちらも、すぐ行動♬をモットーにさっと出かけて用事を済ませて来ました(^_-)-☆

また、コロナ禍で大断捨離を2年以上実行してきたので、
だいぶ持ち物はスリムになってきました。

特に洋服は、もう1軍とルームウエア、
セレモニーなどに着用するような1.5軍しかない状態。

洋服全て把握できる量になり、
かなりスッキリしています。

元々洋服は大好きなので、たくさん持っていましたが、
今の方が全て好きな服だけになって、
逆に洋服を着るのが楽しくなりました♬

他のものはまだ整理したいものもあるので、
今年も持ち物をスリム化して、
それこそ、全ての持ち物を把握できるぐらいになりたいと思っています。

40も後半になって、残りの人生を考えた時に、
心底、子どもたちにだけは迷惑をかけないようにしたいという思いが強くあります。

物は所有するだけでお金が発生していますからね。

洋服は多ければ多いほど、メンテナンスで洗濯しないといけないとか、
食器も多すぎるとその分洗い物も増えます。
場所も取りますからね。

さらに問題は、処分するのにお金がかかること。
この費用をもし、将来、自分たちがいなくなって、
子どもたちが負担するとしたら…。

それは、絶対に避けたいですね。

売れるものは売りに行ったのですが、
売れないものや、粗大ごみは出しに行ったんですよね。
何度か通ったのですが、その都度処分費用かかりますものね。

昨年、大きな家具を処分したかったので、
夫が見積もりを取ったら、かなり高額でした( ;∀;)
(安い新品家具が買えちゃうぐらい)

自分たちで動かせない大きな家具だと、
自力で粗大ごみに出せないですし、
家具も、年数がたつと、買取もしてもらえないんですよね…。

そんなことにならないように今後、少しずつ整理を進めたいので、
今年も引き続き、物の整理を続けて、
スリム化して、
本当に必要なもの、お気に入りのものをさらに追及していきたいです。


また、今年は家族も新たなステージに行く時なので、
私も少しでも、自分自身も前に進んでいきたいな。

最後に、皆様にとって、素敵な明るい1年になりますように(*^▽^*)


Good day!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.06 16:08:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.