052881 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Home cafe & everyday ~おうちカフェとささやかな毎日

Home cafe & everyday ~おうちカフェとささやかな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Minamicafe

Minamicafe

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

お越しいただきありがとうございます(*^-^*)

家族に作るお菓子やパンを中心に、
時々ハンドメイド、
おうちの片付けや整理収納、
そして、カメラや撮影の話など、
綴っているブログです(*´▽`*)

インスタグラムはこちら
minami_petitcafe

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
2023.02.09
XML
カテゴリ:年中行事
久しぶりの更新になりました(^^)

節分も過ぎ、立春も過ぎて、暦の上では春ですね。

「春」って聞くとなんだか嬉しくなります。

花粉症なので辛い時期でもありますが、
やっぱり冬より春がいいな♪

さて、遅れましたが節分のメニュー。

スイーツはこちら。

ガトーショコラ フレーズ





バレンタインのシーズンになると一度は作るガトーショコラ。

このデコスタイルは彼是15年以上前から作っています(*^^*)

サントノーレ絞りにいちごとマカロン、ショコラデコールの羽を添えて。


家族にも身内にも喜んでもらえる人気メニューです♬

最近、娘がガトーショコラを好きになったので、
作る頻度が増えました(*´▽`*)


このところ、ガトーショコラのレシピを見直したくて、
色々試しているところです。

今回試した配合は結構よかったので、
しばらくこれで行こうかな。

夜には娘が初の恵方巻を作りました。

最初は私が見本を見せたのですが、
すぐに習得し、結局7本巻いて。

写真は半分にカットしたところ。





巻き寿司って難しいので、
私も最初上手に巻けなかったのですが、
娘はすぐにコツを得て、
どんどん巻いていって。

カットしてみないといい感じにできたかってわかりづらいので、
冷蔵庫で休ませてからカット。

上手に巻けていて、たくさん褒めたら、喜んでいました(^^)

「楽しかった(*^▽^*)」と言ってくれたので、
来年は全部娘にやってもらおうかな(笑)。

恵方巻を食べてから、みんなが帰ってくるのを待って、
娘が全部屋豆まき。

その様子を3人で見守っていました(笑)。

とっても楽しい節分を終えて、
何だかいい予感がますますしてきました(*´▽`*)


今年は前向きに過ごそうというのと色々なことにチャレンジしています。

また、何だか、年明けから運がいいことが続いて、
有難いなと感じています。

息子が色々なことに前向きにトライする様子を見て、
私もがんばろう!と、
勇気を出して、一歩踏み出しているところ。

また、断捨離(やました先生提唱)をしたり、
やりたいと思ったこと、
叶えたい小さな夢はリストにして、
一年かけて、ゆっくりとやっていきたいなと思っています。

書くと願いが叶うというので、
願掛け+アウトプットすることで、
不思議なのですが、
1つずつ叶っていっています。

これにはびっくり。

言葉に出したり、書いたりすると叶うって言いますが、
本当だなぁと。

健康に気をつけて、努力と感謝を忘れずに、
少しずつ前に進めるように精進していきたいです(*´▽`*)

明日は寒いようなので、皆様暖かくしてお過ごしくださいね。

Good day!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.09 19:17:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.