052866 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Home cafe & everyday ~おうちカフェとささやかな毎日

Home cafe & everyday ~おうちカフェとささやかな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Minamicafe

Minamicafe

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

お越しいただきありがとうございます(*^-^*)

家族に作るお菓子やパンを中心に、
時々ハンドメイド、
おうちの片付けや整理収納、
そして、カメラや撮影の話など、
綴っているブログです(*´▽`*)

インスタグラムはこちら
minami_petitcafe

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
2023.03.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
卒業式とかぶるため、少し早めに我が家はひな祭りをしました♬

前々から娘とひな祭りケーキを作る約束をしていて、
仕事が休みの日と娘の休みを合わせて。

ひな祭りのネイキッドケーキ





私が前日買い物に行けなかったので、
最初はジェノワーズだけ焼いて買い物に行き、
ナッペとデコをする予定でした。

それを話すと、夫が買い出しを買って出てくれましたので、
ケーキ作りに専念。

ただ、私が頼みそびれていて、
生クリームを2パック頼みたいところを1パックだったので、
生クリームが足りませんでした(;^_^A

そこで、娘には「ネイキッドケーキというものがあって、
ジェノワーズが横から見えるぐらい薄くナッペするのなら
この量で作れるけど、いい?」

「ケーキが作れればいい」ということで。

急遽ネイキッドケーキに。

やっぱり最初はナッペに戸惑って、
パレットナイフの立て方や、
回転台の回し方が難しかったよう。

最初に見本を見せて、緩めに立てた生クリームで何度か練習。
(何度もやると分離してしまうので、いつもより緩め)

そうすると、コツを得たようで、
パレットナイフを動かすというよりは、固定して
回転台の方を回す、というのが分かった模様。

特に、ケーキの上部をパレットナイフを寝かせて、
外から内側にならして、
角を出す作業。

とても難しい作業なのですが、
一ヶ所だけやって見せたら、
最初の一回目から上手に出来て、
一周ぐるりときれいに仕上げてくれました。

これには正直びっくり@@

結構難しいんですよね(笑)。

「すごい!いいよ~!上手い上手い!」

ほめて伸ばす(笑)。

というのが母のモットーで、
私が何か作るたびに、こちらが恥ずかしいぐらいほめちぎってくれました。

私もそれに習って、褒めて教えますが、
今回はお世辞抜きで上手くやっていたので、感心してしまいました。
(親ばかですみません(;^_^A)





私は人の何倍も努力しないと人並みにも慣れないと分かっているので、
努力で何とかしてきましたが、
彼女は、何でも一度教えると、器用にひょいっとやってしまいます。

娘は何かを作ることが幼い頃から好きな子だったので、
もの作りは向いているのかな。

私の母が、娘が作る様子を見たら、
きっとたくさん褒めてくれるだろうな(*´▽`*)

なんだかそんなことを思いながら。

デコは、この日、イチゴが大きなサイズしかなかったそうで、
(いつも行くスーパーは激安なので、日によって売っているイチゴが違います)
大きな物はカットを変えたりして、デコを。

桜の塩漬け(水洗いしてレンチンすると華が開きます)の花びらもを
側面と上に散らして。
お花も飾りました(^_-)-☆

実はオーブンを買い替えて初焼きだったジェノワーズ。
美味しくできて大満足ヾ(*´∀`*)ノ


ずっとオーブンの調子が悪く、2月はほとんどお菓子が作れませんでした。

諦めてオーブンをしばらく使わないでいたら、夫が買いに行こうかと誘ってくれたので、
思ったより早く買うことができました♬

前回も10年戦士の東芝石釜ドームを使用しており、
別なメーカーのものも考えましたが、
結局、石釜ドームに落ち着きました(笑)。

私が使用していた10年前のものは、
レンジ機能が弱いなと感じていたのですが…。

今の石釜ドームは大丈夫だよと、
お菓子作りをする友人にも相談して、
不安も解消され、
使い勝手がわかる方がやっぱりいいかなと。

試し焼きに適しているのもあり、
初焼きはジェノワーズに。

本当は元々使っていたものも上位モデルだったので、
欲を言えば、上位モデルが欲しかったのですが、
実際、私は、この10年、メニュー機能はほぼ使わず。

全て自分のレシピの自分の基準で手動で焼いていたので、
「必要十分」ということで、
今回は標準モデルにしました。

前のオーブンは、最後は絶不調で、
力尽きたのか(故障ですね)、生焼け状態が続き…。

それから思うと、十分だなと。

最近、家電が壊れ、買い替えが続いていたので、
上を見ればきりがないけれど、
そこは元々手動でやっていましたので、
問題なかったです(^^)

この後、クッキーとマカロンも焼いてみましたが、
どちらもまだオーブンの癖が分からないので、
最初、むしろ前のオーブンの時間やると、焼けすぎたりもして。

何度か焼いて調整。

それでも、火力が十分だったので、前より短い時間で
しっかり焼けました♬

このジェノワーズもふわふわにきれいに立ち上がって焼けたので、
これから、新しい相棒と、お菓子作りを楽しみたいと思います(*^▽^*)

今日から3月。
皆様、良い一ヶ月を。


Good day!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.01 15:09:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.