574612 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブログ版 南堀江法律事務所

ブログ版 南堀江法律事務所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

やまうち27

やまうち27

Calendar

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Favorite Blog

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

Headline News

2007/12/28
XML
カテゴリ:雑感
当事務所の業務は本日で終了です。新年は7日からの予定です。
ブログは思いつきでたまに書いていきます。

まあどうでもいいようなことですが、流行りと持てはやされている物事には、スポンサーの意向が絡んでいることが多いから気をつけましょうという話です。

前回にも書いた「おは朝」の番組では、「セレブ」が飲んでいる「ミクソロジー」なカクテルの例として、大阪市内のあるバーで実際にその手のカクテルを作ってもらって飲んでいる映像が出てきました。
「高級ウォッカ」として売り出し中の特定の銘柄のウォッカがレシピに挙がっていました。そこのメーカーまたは輸入業者がスポンサーなのだろうなと思いました。

(ちなみに上記のバーには私も何度か行ったことがあるのですが、店主のバーテンダーは大変マジメな方です。スポンサーの意向とは関係なく、このウォッカとフルーツを使って何かカクテルを作ってくれと依頼されたのでしょう)

その他にも番組内では、今年の音楽はこんなものが流行ったと、いくつかのCDが紹介されていました。その中のあるCDは、わかりやすいことに番組中にCMが流れていました。

「ロハス」という言葉も今年流行ったと紹介されましたが、これなども聞くところによると、もともと商業的に活用することをもくろんだ用語で、商標登録もされているとか。

こういったことを挙げていくとキリがないのかも知れません。
流行には必ず仕掛け人がいるとも言われますし、いちいち目くじらを立てるほどのことはないのかも知れません。

ただ個人的には、カクテルを「セレブが飲んでる」などと底の浅い売り込み方をしてほしくなかったし(バーに若い女性が来て「私たちってセレブ~」とか言ってたらうっとしい)、レシピとして高級ウォッカじゃないとダメかのような紹介をされるのも腹立たしい(ウイスキー好きなので)、そう思ったまでです。

さて今年明らかになったいくつかの食品偽造は、たぶん氷山の一角でしょう。そして今後もなくならないでしょう。
流行りだとか、テレビで言ってるとか、ラベルに書いてあるとか、それのみを妄信すべきではなく、自分にとって良いモノは何か、それを自分の目で判断したいものです。
ということで何とかまとまったでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/28 02:33:13 PM



© Rakuten Group, Inc.