362178 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*Minerin's home*

*Minerin's home*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年12月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
我が家のホームベーカリーはナショナルのSD-BT113という機種で
天然酵母の生種起しとパン焼きができ、うどんとパスタの生地も作れるタイプだ。
今年の春購入したので、かれこれ使って約一年になる。
DSCF0004.JPG
最新機種は餅も炊いて搗けるというから、待てばもっと高機能
なものが出てくるかもしれない。

最近、アンチエイジングの鬼さんのブログを拝見して
とても参考になった食品のなかにリブレフラワーという
高機能食品があったので、パンに使用してみることにした。
DSCF0005.JPG

詳しくは新・食物養生法 鶴見隆史著を参照されたし。

なにも考えずに適当にいつものやり方で焼いたところ
おもいきり撃沈。しょんぼり
最近にめったにお目にかからないほどのぺしゃんこパンに・・・。

気を取り直して2度目はリブレフラワーの分量をやや少なめにして焼いてみた。
オーマイガ-ッ!またまた撃沈。号泣

適当はやっぱり駄目かと、とりあえずネットで検索してみた。

ドライイーストでやる場合は水分が多いほうがいいらしいとあった。
リブレフラワーの分量は50~70gの範囲で加減するとボリュームを損なわずに焼けるようだ。

 春よ恋ブレンド(強力粉)  150g
 石臼挽き国産小麦春よ恋100 100g
 リブレフラワー       50g
 てんさい糖         大2
 塩             小1
 水             230cc
 ドライイースト       小1

この配合で焼いたところ
ジャーン!
リブレフラワー入り食パン
成功だー!
細かいところは目をつぶるとして・・・。
お味は非常においしいようだ。
ブログに向かっている私の背後で、夜食にこのできたてパンを
食べている子供がたった今一言
「このパンいつものよりおいしい。」だって!

食感はとてもやわらかいそうだ。
やっぱりリブレフラワーのおかげかもしれない。

ちなみに撃沈パンは自分がお昼にいただいたが、お味は別としてとても悲しい食感だった。しょんぼり
ドライイーストがあと一瓶になったので
本日ホシノ天然酵母をネットで購入。
来週手に入る予定。
その他いろいろな天然酵母を調べてみたが、ホームベーカリーで
全てをやる場合はやはり失敗の少ないホシノ天然酵母がいいらしい。
生種起しも24時間で簡単に起せるのは助かる。
以前は生種の温度管理が大変でよく失敗していた。
昔はすっぱいパンやぺしゃんこパンをよく食べていた。しょんぼり

なんちゃってローフードをやるようになって
炭水化物を食すことがめっぽう減った。
本格的なローフードの知識がないがゆえ
ただ炭水化物を減らすことの危険性もあるかもしれない。

一気にローフードへシフトするのは不可能なので
少しつづ取り入れる過渡期でもあるし、大好きなパンを
普通に食べて玄米の栄養をかなり摂れるのは本当にありがたい。

願わくば、もう少し低価格にしていただけたら
言うことはないのだが・・・。

今のところネット通販で調べるとリブレフラワー500グラム1000~1300円位である。
食パン一斤分のリブレフラワーの分量50gだと約100~130円である。
スーパーの安売りの食パン一斤が買える値段である。
あぁ!やっぱりお高い!
リブレフラワー!
でもおいしい!
皆さん、どんどん買ってお値段さげましょう!
まずは、おひとつ如何?














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年12月24日 22時00分41秒


PR

Profile

minerin39

minerin39

Category


© Rakuten Group, Inc.