000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Favorite Blog

これって私のせいで… New! k-nanaさん

自転車 熟女 環境… alex99さん

アタマのカラザ A・U・Nさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
楽天ぱんだpandaパン… 楽天ぱんだpandaパンダさん

Comments

 densuke369@ Re:同様の事件・子供の「仲良し」同士に要注意!(06/20) これが、真相かもしれないですよ。でも作…
 alex99@ Re:悲しい母の日(05/14) う~~ん。 日本人の男性とか、アメリ…

Category

October 28, 2004
XML
突然だがクリスマスから1月上旬にかけて、ノリノリ抜きでゆーゆーだけを連れて帰国が決まった。当初は帰国するつもりはなかったが、あまりにもかわいいゆーゆーを見ているとこの成長を見届けられない私の両親、妹弟、そしてノリノリの両親に申し訳ない気がして、いや、それだけではなく、ノリノリと私だけで楽しんでいるのももったいない気がして、時間が経つに連れて帰国したい思いが募り決断した。ゆーゆーは随分とインディペンデントになり寝る時も親を必要としないで勝手に寝てくれるし、必要な時以外ぐずらないし・・・なんせ、私には「おっぱい」という強力な武器を持っていてゆーゆーにおっぱいさえ与えていれば泣き止むし、寝るし・・・。とにかく長いフライトも何とかなるのではないか?と楽観的に考えることにしてしまった。*

たっぷり溜まったマイレージでビジネスクラスにアップグレードして帰国しようと思ったが、話によるとどうやらベイビーのチケット(国内線では赤ちゃん分は無料であるが国際線では10%分の席料金を払わなくてはならないらしい)を別途購入しなくてはならず、ビジネスクラスで10%といえば約10万というわけで、もちろんベイビーの席の為にそんなに支払うことはできず、諦めてマイレージでエコノミー席を一つ買い、もう一つ実費で自分の席を買い、二つの席を確保して帰ることにした。これで充分広い席で一応帰国ができるだろう。

帰国に関することはともかく、私の疑問は一体どうやって日本でベイビーと共に電車で移動するかである。折角帰国した以上、ノリノリがいなくても彼の実家へ顔を出そうと思っているのだが私の実家から彼の実家まで電車で2時間半から3時間はくだらない。幾ら4ヶ月といえ最大限の注意を払ってもその2ー3時間の間におむつも変えて欲しいとぐずるだろうし、授乳だってしなければいけない時もあるだろう。幾ら空いている時間を選ぶといったって、電車の中で化粧をすることさえも嫌な顔をされるあの国で(私の中では本人がそうしたくてやってるんだから、周りの人がぶつぶついう必要ないだろう、と思っている。関係あるの?知ってる人なの?文句を言う必要性は?見たいな・・・)一体どうやって公共の場でおむつを取り替えたり授乳したりするのだろうか。ベイビーが泣いたって嫌な顔をされるだろうし、で、泣き止ませるためにおむつか授乳であるわけだが、それをする為にいちいち電車を降りるわけ・・・ないだろう!駅で降りてもおむつを替える場所もないだろうし(結局ベンチかな)、いちいち駅を降りてデパートへ、なんてするわけない。かといって、車の足があるわけじゃないし、私は実家の車を運転させてもらえないし・・・。

ネットで色々読んだがやはり肩身の狭い思いをしている人も多く、そして実際「迷惑」と大して迷惑をかけられているわけじゃないのに迷惑、迷惑、と実質的なこととは別に「感性」で文句を言っている人々が沢山いて、例え日本の土地が狭かろうと人口が密集していようと、その懐の狭さにはちょっと驚いてしまう。まぁ、私としてはもちろん「実際の迷惑」はかけないように心がけるだろうけれども(携帯おむつ替えパッドを持参して席を汚さないようにするとか、おむつ替え中におしっこが飛ばないよう最大限の注意を払うとか、混んでいる電車ではベビーカーを畳むとか、あんまり泣かせないようにするとか)、粗方の度胸は持って立ち向かっていかないとただでさえ移動が大変だというのにそれ以上の気苦労をしてへとへとになってしまうだろう。授乳なんて例え電車の中ですることになったとしても、私が精神的にも体力的にも大変なだけで周りの人になんの迷惑にもならないはずだ。(横の人を肘やベイビーの足で突つきまくらなければ・・・)これを迷惑、非常識だとか言う人がいるならば、当事者の気苦労も知らないで全くお気楽な人に違いない。

日本にそのうち帰るから、といいつつ既にアメリカで暮らして6年の月日を終えようとしている。友達とは未だに連絡を取り合うし帰国の度に大統領並みのスケジュールで毎日を過ごして朝から晩へと様々な人と会うが、実家から離れた都内の高校に通ったりバイトを都内でしたり都内の大学や千葉の奥地の短大などに通ったりインターネットで知り合ったりで、知り合いは皆住んでいる場所がばらばらで会う場所がいつも実家から遠い。本当はゆーゆーを連れて会いたい人が山程いるけれども、交通機関もそういう意味でやさしくないし、随分限られるのだろう。(ベビーカーを連れてのトイレも大変)かといってゆーゆーを置いて一日出て行くには搾乳機が必要になるわけで、あんな重たいもの持ってけるわけないだろう!どこで搾乳するんだ・・・?と、既にどーんと壁が立ちはだかる。帰国をきっかけに断乳なんてしたくない。欲張りだが、まぁ、帰国までに色々対策を考えていくしかないだろう。ただそんなに出かけないか、人に来てもらうか、とかそれだけなんだろうけれども、日本に行ったらやっぱり買い物したいよなぁ。日本に帰国した時、買い物をすること程幸せなことはない。洋服をあれやこれや試して、気に入ったものを買える分だけ買って、一年分ぐらいの気持ちでトランクに詰める。

そういえば、ベビーカーも日本製の方が断然軽くて性能がいいことを知ってしまった。帰国時は実家が用意してくれるけれども、私もアメリカで散々迷った挙げ句、随分と割高な日本製のベビーカーを購入してしまった。そのくらい、アメリカものは重くてフレクシビリティーがなくて使い続けるのは大変だ。ベイビーを沢山抱いて腰を悪くしてしまったけれども、その中の数パーセントはきっとあの重い重いベビーカーのせいだろう・・・。車のトランクに積むのも辛い作業だった。人に貰ったので文句は言えないが、彼女があれを買い替えたのもきっと同じ理由だったからなんだろうな。

日本は色々気遣い細やかな製品があるけれども、みんな良い製品を売る為・開発する為に抜きんでた努力をし、その為に何故かいらいらしていて、商品に関する以外の実際の生活の場(デパートとか商品の場でない場所ってこと)でのおおらかさ・細やかさが欠けている気がするんだよなぁ、とゆーゆーと帰国を目の前にしてつくづく思うのだった。

*考察
ゆーゆーが産まれた直後のこんな日記こんな日記に書いたのだが、最初の頃、母親とゆーゆーのお風呂の時間を決め、寝る時間を計算してゆーゆーを寝る直前まで起こしたり、昼間自分の体の疲れを犠牲にしてゆーゆーと遊んだり、腕枕戦法も使って徹底的に夜は寝かせるようしした結果、例え夜お腹が空いて起きたり母乳を飲んでベットに寝かせて目が覚めたとしても、ゆーゆーは泣かないで自分で寝る、という技を身につけたのだった。夜は「寝る時間」と認識しているらしく親がいなくても勝手に寝る。2ヶ月にしてそれってすごくないか?!(自己満足)それとも勝負はこれからなのか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 28, 2004 08:43:11 AM
コメント(18) | コメントを書く
[アメリカで自分なりの子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X