153207 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いっぽいっぽ

いっぽいっぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年03月20日
XML
カテゴリ:おでかけ

 

偕楽園までドライブしちゃいましたスマイル

b130320-31.jpg

 

多分、かなり長い日記になりそうな・・・

ピリッとまとめられそうにありません(いつも以上に ガク)

 

今朝目が覚めたのが5時前。

二度寝して、お昼前くらいから練習しに行こうかな、と思ったのですが

なんとなく いつものクセで

思い立つと 指が勝手に検索しはじめて・・・

 

今から出たら、9時には着く・・・

そうすると一番近い駐車場に止められるし・・・

お彼岸の渋滞もまだだろうし・・・

お天気も崩れるけど、水戸方面は遅いだろうし・・・

 

ナビタイムで調べると、下道で行っても2時間半くらいの所要時間。

迷ってるなら行っちゃおう~さくら

 

毎朝6時からお昼には売り切れて閉店してしまう

パン屋さんで、自慢のカレーパンの揚げたてと

抹茶あんぱんを朝食代わりに購入。

 

7時出発。

 

途中もほとんど渋滞なく、

休日ドライバーさんたちのわりにストレスのないドライブ。

 

9時前に順調に到着。

まさか、偕楽園前駅で常磐線を撮影できるとは上向き矢印 

b130320-32.jpg

 

お天気は雲がかかって、でも家を出たときのお天気よりは

良さそう。

着いたら、まずここへお参り。

 

b130320-9.jpg

 

七五三とか、来たなあ。

以前にも書いていますが、私は水戸生まれ。

中学1年の夏休みまで水戸で育ちました。

 

就園前に引っ越した家から偕楽園までは

家族で自転車で行ったこともありますし、

水戸駅に出るためのバスの車窓からも

いつも見える景色。

 

今はライブカメラで録画で偕楽園の様子が見られます。

 

遠足でも行ったし、親戚祖父母などが滞在すると

必ず行ったものです。

 

b130320-11.jpg

 

b130320-10.jpg

常盤神社の脇から入ったところに三木神社がありました。

松下幸之助氏と深いかかわりがあったとは知りませんでした。

 

b130320-3.jpg

園内に入ると、こんな感じでたくさんの梅の木が。

よく私たち家族もこの芝生の上でお弁当を食べたものでした。

 

b130320-6.jpg

好文亭です。

入館料は190円。

入園料は無料ですから、これだけの庭園を堪能できて

駐車場料金500円だけなんてきらきら

 

b130320-18.jpg

好文亭の中へ入ると、たくさんの部屋があります。

ここは1階の南側に面した部屋。

実際に正座して見える景色を撮ってみました。

 

お茶に呼ばれた客人が待つ部屋とか、

夫人が待つ部屋は松の間だったり

女中が待つ部屋は桜や萩だったり。

 

b130320-19.jpg

 

ここは階段の踊り場にあたる

途中の階にある間。

なんかすごいですよね、もしもに備える

危機管理、ですね。

 

b130320-20.jpg

 

2階の眺望。

千波湖を望んで。

この千波湖で毎年小学校の対抗の

ロードレース(今で言えば駅伝)が行われていて、

小6の時だけ、強化選手で練習していました。

補欠でしたけどw

校内のマラソン大会も、路線バスを借りて

わざわざここでやりました、懐かしいです。

 

b130320-21.jpg

こちらは南南西方面かな?

育った家があった方面です。

右側は桜山と言って、八重桜がとてもきれいになります。

 

好文亭を後にして、少し下に下りてみます。

b130320-15.jpg

 

b130320-13.jpg

待ってると来ない(笑)←常磐線です

今は常磐線をはさんだ向かい側も梅林として整備されているんですね。

 

吐玉泉(とぎょくせん)

b130320-24.jpg

b130320-25.jpg

 

森林浴もできます。

ひのきの香りかな・・・したような・・・

b130320-16.jpg

 

b130320-27.jpg

b130320-4.jpg

 

b130320-2.jpg

無料で撮影できるということで、ちょっとした行列ができていましたよ。

 

b130320-1.jpg

もちろんはずしません(爆)

でもちょっとぶれてます。。。

 

b130320-23.jpg

 

いい、ドライブになりました。

思い切って行ってきて良かった^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月20日 22時29分07秒
コメント(4) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

ミンティ♪

ミンティ♪

お気に入りブログ

夜勤週の始まり始ま… New! えさきGTRさん

玉ねぎ収穫 New! maetosさん

小野不由美「図南の… ピピノさん

名前はまだ無い 鳴らないシンバルさん
***君とあるがまま*** ♪kurin♪さん

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.