438683 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

A plus tard ! フランス生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Profile

@mio

@mio

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Comments

原口悠哉@ 旅行プランを作成して、収入を得て頂けるサイトのご紹介です。 @mio 様 はじめまして、株式会社Groodの…
jomJCqSsMkmI@ WAOMcZiDwi appraisal.txt;1
WillyPaonessa@ HaGspznUvXKHjxB zgtqv221, candela gentlelase, NeCJnzK…
KimberelyStaley@ poqotWDXNstzfapw Nice site, Thanks!, <small> <a href=…
KerryLarch@ bMzFpGxkqTULDAJKLg The quality of this article surpasses m…

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2008.05.17
XML
カテゴリ:土曜日 samedi
La Fete du pain、訳せばパン祭り、これに行ってきました。
フランス各地でやっているようです。
パリではノートルダム寺院の前にて。

午後からぽつぽつと降り出した雨、ノートルダム寺院に行く途中どしゃぶりに・・・。
しばらく雨宿り。
黒い雲と雷が去るまで待ちました。
数分で土砂降りは終わってくれて助かりました。

ノートルダム寺院の前に大きなテントがあって会場になっていました。
このパン祭りをわざわざ見に来ている人よりは、一般観光客の方が多かったかな。



毎年開催されているようですが、私は初めて行きました。
ちょっと期待しすぎたみたい。
フランス各地のパンを紹介とか販売しているのかなって思ったら、そうでもなく。
売っていたのはバゲット(フランスパン)のみ。
一応焼きたてでしたが。
今年はブルターニュ地方の紹介ということで、ブルターニュのパンやお菓子の販売も期待してました。
これも無し。
味見はさせてくれたんだけどね。
クイニーアマン、美味しかった♪
2度も列に並んでしまった私です。
これ、買って帰りたかったのに残念です。

テントの中では、オーブンでパンを焼いているため熱気がすごかったです。
デモンストレーションでパン職人のおじさん(おじいさん)がクロワッサンを成形してました。




三角の生地をクルクルッと巻いていきます。
とっても簡単そうに見えます。



子供が参加できるコーナーもありました。
将来のパン職人かしら?



この日はバゲット(フランスパン)コンクールの表彰式がありました。
優勝者は意外に若かった。




ブルターニュ地方の民族音楽も聞けました。

La fete du pain、無料のイベントはこんな程度なのかな。
小麦粉の販売、イーストの販売、パン作りに必要なグッズの販売、あれば良いのに・・・。
パン作りの本が一冊売られているだけでした。
しかも50ユーロぐらいするお高い本。
日本語訳も載っていて、写真もキレイだったけど高すぎです。

来年は行かないかも。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.25 01:57:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.