241416 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

・・・そして、今思うこと

・・・そして、今思うこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

プロフィール

けやき1302

けやき1302

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

リフリフ@ いろいろ悩みます 突然失礼します。私も前回アスピリン&ヘ…
けやき@ ☆shinさんへ☆ ありがとうございます。 妊娠・出産に限ら…
けやき@ ☆kouさんへ☆ ありがとうございます。 次のお子さんでは…
SHIN携帯@ Re:今更ながら、3月の事。 う~ん難しいですね… 相性が悪いと、正し…
kou@ 難しいね 相性が合わない先生は止めておいたほうが…
けやき@ ☆ららさんへ☆;つづき ららさんの不育症の原因がわからないので、…
けやき@ ☆ららさんへ☆;初めましてこんにちは。 初めてコメント戴いてありがとうございま…
けやき@ ☆ごんたさんへ☆ 遅くなりました~。 平凡な事に感謝を感じ…
らら@ Re:重い一言(02/27) はじめまして。ららと言います。 いきな…
ごんた7834@ Re:重い一言(02/27) お久しぶりです。 その後、体調のほうは…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年03月07日
XML
 今日は月に一度の内科診察日でした。
 「血圧のくすりが増えるのかなぁ。。。」なんて考えていて、昨日は遅くまで眠れませんでした。

 8時半、遅番のイワナくんにバイバイバイバイ言って、チャリンコで病院へ。
 病院へは大体チャリンコで20分ぐらいです。ダッシュ

 採血の番号を取ってからまずは膠原病内科へ行って、来週母の主治医にお会いするために紹介状を書いていただきました。
 「紹介状を持っていかないと、3500円余計に払わなくちゃいかんくなるよ。」と母に言われていたので、まだ2回しかお会いした事がなく、膠原病系の検査では異常が見つからなかったにもかかわらず、お願いしてしまいました。
 今はその場でパソコンで紹介状を書いて(打って)くださるんですね。
 何だか時代を感じてしまいました。。。


 そして採血室へ。。。
 私、採血される時、注射針見ていないとダメなんです。
 顔を背けていると、いつ刺されるか分からないから、逆に怖いんですよショック
 いつだったか、じ~~~っと注射針を見つめている私に、看護婦さんが
 「気丈な方ですね~。」とおっしゃってました。

 皆さんはやっぱり、注射針見ているの嫌ですか??


 そして私は、採血している間に暇なので、いつも素朴な質問をしてみたりします。
 「今の注射針って痛くないですけど、何か変わりましたか?蚊の口をモデルに作ったら痛くなくなったって聞きましたけど。」
 「血管がコロコロしているって言われた事があるんですけど、どうですか?」
 「血管に入ったってどうして分かるんですか?」などなど。。。

 注:質問は1回につき1問にとどめていますです、ハイ。


 検査技師さんにしてみれば、「うっ、うるさい!だまっとれ。」って感じなのかもf^_^;。
 話していると、手元がぷるぷるしている方もいらっしゃいますけどね。←やっぱり、まずい??



 次はコレステロールの先生なのですが、まだまだ時間がかかりそう。
 検査結果も1時間ぐらいしないと出ないし。
 うっ、お腹すいたほえー。採血する時は朝食抜きです。

 …という事で、少し早いですが、院内のレストランでランチ♪
 『今週のおすすめ』とやらで、久しぶりに肉を食しました。
 病院へ行ったときは、自分へのご褒美~♪と思って、結構豪勢に食べてしまいます。

 診察室の前に行くと、調度呼ばれるところでした。
 危ない、アブナイ。
 これを逃すとまた遅くなってしまう。


 検査結果は………
 総コレステロール386!!

 きゃっほ~い\(^O^)/♪


 皆様には「これで??」と思われる数値でしょうが、薬を服用していないと総コレステロールが550ある私にとって、300台というのは、まさに快挙 さくら←けやきさん、よくできました(^^)。
 先生と一緒に大喜びしてきました)^O^(。

 子供を授かる事に関しても一筋の光明が見えた気がして、思わず泣きそうになりました泣き笑い


 「何か日常生活で変えたことあるの?」
 「ん~………。(全く思いつかない。。。)」
 「肉類食べてないか…な…。生野菜食べるようになりました。」
 「そっか、そういうのが少しずつだけど徐々に効いてくるからね。」

 本当は先日『あ○あ○』で放映していた、爪マッサージをやったら、確かに毛細血管が刺激されたようで、尿がすんごく出るようになったんです。
 お蔭でむくみもすっかり取れて、身体が軽くなりました。
 変わった事といえば、そんな程度。
 でも、こんな事先生に言ったって、否定されると思って言いませんでした。


 血圧は相変わらず高く180/110でしたが、待合室にあった血圧計だと140/82だったので、白衣高血圧?でしたっけ??医師の前だと血圧高くなってしまうのは。それかな~という事になって、また様子をみることになりました。

 24時間血圧を測定できる血圧計というものがあるそうで、患者がその器機を購入して測定するそうです。
 「いかほどですか?」と聞いてみたら、先生知らないらしく「今度調べておくよ。」とおっしゃってくださいました。←きっと忘れると思うけど。
 どんな機械なんだろうか。。。とちょっと興味があります。


 「前はそんな事なかったんですが、(コレステロール下がっても)血圧高いという事はやっぱりストレスでしょうか?」
 「この土地の水が合わない?」←うっ、図星です。先生。。。
 大声で笑ってしまいました(^^)。


 ひととおりの診察後、今度は栄養士さんのところへ。
 「コレステロール随分下がりましたね~。」と開口一番におっしゃって頂き、とても嬉しかったです。
 3日分の献立を見ていただきました。
 外食(ちなみに回転寿司です)があったりしたので、自分では栄養が偏っているのかな?と思いましたが、カロリー的にはむしろ少なかったようで、うちは今まで食べ過ぎていた!?ようです。

 コレステロールも下がって、カロリーも調整できてきたという事で、今回で栄養指導は卒業!!
 4回ぐらいだったかな栄養指導して頂いて、とっても為になりました。
 これを忘れないようにしないとな。。。忘れてしまう…な…、きっと。。。 


 …という事で…
 あんまり今までのようにあれやこれやと食事を作るのを止めようかと密かに思ってますうっしっし


 会計・薬の受け取りが終わって時計を見ると…。
 12時半でした。
 3時間半か。。。まぁ、こんなもんでしょう。


 今日はいい事があったので、そんなのへっちゃらさ~♪
 帰って早速母に報告携帯電話。←いや、ケータイじゃないんだけど、絵がないんでf^_^;。
 母は快復に向かっているようですスマイルグッド





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月08日 18時20分25秒
[かーさんのコレステロール・高血圧診療経過] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.