820776 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 19, 2010
XML
カテゴリ:もぎゅもぎゅ
ワイン選び予想外にお手上げ状態のクイズでしたが
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。


えー。気になる答えは、コレです。
ぐっちょぐちょ。
ブドウを洗わずに、皮ごと潰して2~3日放置すると
表面が酸化してクイズの画像のように変色しますの。

それをまた潰して混ぜると
出来上がるのが楽しみだー
発酵している証拠に泡がぶくぶく。

皮についている天然の酵母(白い粉みたいなやつ)だけで
発酵が進むんだって。すごいよね、自然の力。




とゆーわけで、答えは、葡萄酒。





ではなくて。
酒税法に引っかかるよ!!)



密閉すると酵母が窒息するので、布で覆った上に
乾燥から守るために、ふんわりビニール袋をかぶせて
冷蔵庫で保存すること3ヶ月(ビニール袋も密封しない)
すると、ヒントに出したカビっぽい状態になったわけ。
ぶどうバンザイ
カビみたいな白いのは、発酵させてくれる酵母の塊で
同時に、葡萄の果肉や果汁を腐敗から守ってくれる。

仕込んで10日くらいは甘酸っぱかったのが、現在
 遠くの方に、 ○ジョレー・ヌー●ォーな 
 カンジがほんのりと見え隠れする(笑) 
つまりは、失敗してないって明確な証拠なんだけど
この時点で美味しく頂いてしまうと、酒税法違反だし
ワタクシの目標は、その先にありますの。


とゆーわけで、ワタクシが作っているものは葡萄酒ではなく
葡萄酢(Wine Vinegarでしたっ(^^)v
(決してWineではない、と声を大にして明記しておきます)

          

potato-sさん、いいところまで行ってたのに、残念っ!!
敢闘賞でいいでつか?



1日1クリックありがとうございますの。CoRichブログランキング


※本日の逸品 山羊のチーズ 「アル・ヴィノ」 スペイン産
ヴィンテージワイン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 19, 2010 06:23:11 PM
コメント(6) | コメントを書く
[もぎゅもぎゅ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Comments

 UGGブーツ@ UGGブーツ 初めまして、いろいろな方のブログをみて…
 jabanna@ Re:予告(05/08) おーー おかえりなさい!!! 奇しくも…
 potato-s@ Re:予告(05/08) 営業開始、舞っていました。 日本は電…
 potato-s@ Re:料理してくれたら食べます(01/23) 食べ物を「可愛い」と思ったら食べるのは…

Headline News

Favorite Blog

チョキのひとりごと チョキ2355さん
●○介護用品の志水商… やまだゆきぞうさん
しちぢら☆てら 売り子☆姫さん
いつまでも 私 めぐ2411さん
ゆみず楽天倶楽部 YUMIZさん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.