820718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 20, 2010
XML
カテゴリ:もぎゅもぎゅ
ヴィンテージワインくいずになったブツを作ろうと思ったのは
この夏、鯖子アニキの庭から始まった。

        あまあま

鯖子んちの青い葡萄は、放置プレイなので
消毒も化学肥料も使われず、袋がけもされず
放置の末に実った、ものすごーく安全で濃厚な味。

10kg以上収穫して、友達に配っても食べきれない
だって、ワタクシ、ブドウが嫌いなんですもの!(笑)



というわけで、山ほどあるブドウを有効利用すべく
葡萄酢を作ってみよー計画がスタートしたわけです。

だってさー。鯖子の放置ブドウなら材料費ゼロだから
失敗しても(こらこら)懐痛まない=口惜しくないじゃーん(笑)

        まだまだ発酵中

作り方は、すんごい簡単。ブドウを房から外し、ゴミを取り除いて
洗わずに潰して放置するだけ。
2010年8月18日の深夜のぐちょぐちょ遊び
いやー、楽しかったわー。
深夜に1人、食べ物をぐっちょぐちょに握り潰すのが(笑)
食べ物をオモチャにしてはいけませんと言い聞かされて育った46歳)
ブドウ臭が部屋に充満して2~3日死にそうだったけど。


鯖子んちの放置ブドウだから安全性は折り紙つき。
皮に付着している自然の酵母(粉みたいの)を信じて
冷蔵庫(5~6度)で発酵チャレンジさせてみた。
右奥の赤いボトルは・・・(汗)
冷蔵庫で発酵させると、爆発的に発酵することはないっぽい。
でも、庫内は低温に加えて意外と乾燥しているので
密閉はしないけど乾燥もしない程度に蓋をするのがポイント。


果実酢を作るには、途中にアルコールが発生する。
数年前に、酒税法が若干緩和されてるけど
面倒に巻き込まれたくない・誤解されたくないので
逃げ口上の1つとして「ブドウの酢漬け」っぽいのも作成(笑)
ほんとはプラ容器に入れてはいけない
果実酢発酵セットにリンゴ酢200ccほど加えてみた瓶↑
自然の酵母に酢酸を足した実験だったんだけど
果実だけの発酵より、酸っぱくなる速度は速かった。

でも、8月の仕込みで、腐敗菌とコバエから守るため
低温発酵だったから、出来上がりはまだ先なんだよねー。



1日1クリックありがとうございますの。CoRichブログランキング


※本日の逸品 フロレット 仏産シェーブル(やぎ乳チーズ)

ワイン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 21, 2010 01:19:50 AM
コメント(4) | コメントを書く
[もぎゅもぎゅ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Comments

 UGGブーツ@ UGGブーツ 初めまして、いろいろな方のブログをみて…
 jabanna@ Re:予告(05/08) おーー おかえりなさい!!! 奇しくも…
 potato-s@ Re:予告(05/08) 営業開始、舞っていました。 日本は電…
 potato-s@ Re:料理してくれたら食べます(01/23) 食べ物を「可愛い」と思ったら食べるのは…

Headline News

Favorite Blog

チョキのひとりごと チョキ2355さん
●○介護用品の志水商… やまだゆきぞうさん
しちぢら☆てら 売り子☆姫さん
いつまでも 私 めぐ2411さん
ゆみず楽天倶楽部 YUMIZさん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.