066354 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

***Ranunculus***

***Ranunculus***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

miro21

miro21

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.12.09
XML
テーマ:大泉洋(424)
カテゴリ:カテゴリ未分類
って、洋ちゃんのテーマじゃないね^^;

道民の方以外には、北海道ってきっと遠く不思議で面白いところだと思うんです^^
九州人からすれば、尚更そう思う。大好き北海道!

で、こんなモノ見つけたんですけど【北海道の噂】そっから面白かったものを抜粋しますと・・・

■「寒さに強そう」と思われがちだが、寒冷地対策バッチリの環境で生活しているので、本土の冬に耐えられない。特に本土の建物の中が寒いらしい。

初めて本州の家に行って、窓を開けるとすぐ外なので驚く。ほとんどの道民は、二重じゃない窓ガラスが存在することを知らないはず。


玄関フードって何??あの温室みたいなトコ??ですよね。
ほんと建物の中は暖かかった!

二重窓に慣れてなくて、ホテルで夜景でも見ようかなぁとカーテン開けて覗いたら…
バンッ☆って、窓にぶつけました^^;
で、窓の数も多いですよね??

煙突がついてるおうちが沢山あって何か嬉しかったー
カラフルで屋根も瓦じゃないし、日本の家じゃないみたいだったな~

■ゴミは「投げる」と言う。
こっちではモノを仕舞うことを「なおす」と言います。

■他県から「富良野は家から近いの?」と必ず聞かれる。

■道民は「北の国から」シリーズをみない。それどころか、何もないというイメージが固定化されるのを嫌う。
洋ちゃんもそんな事言ってましたね~

■雪が解けると、埋まっていた凍死者が出てくる。
そ、そうなんですか!

■「とうもろこし」を「とうきび」と呼ぶ。
って知らなかった頃は別物だと思ってましたー

■雪が降っても傘をささない。傘をさしていると観光客だと思われる。
雪が降ったら困る!と、折り畳み傘持っていきました。観光客だもん♪

■会社によっては、暖房手当が冬場に支給される。
なら、こっちは冷房手当つけてくださ~い。

■北海道にはゴキブリがいないため、本州に来た時に見つけると、珍しがって生きたまま捕獲し、空瓶に入れ目を輝かせて観賞する。
鑑賞までしてないだろうけど、生息しないのは羨ましい・・・

■全国の地名と同じ名前の市町村が多い。
北広島市は広島から来た人々の村。宮城の白石から来た人々の村が、今の札幌市白石区。

へぇ~そうなんだ~

■ある年齢以上の方の丁寧語は、何もかもが「過去形」。そして会話の始まりは「あら」ではなく、「いや~」と「否定形」。
かわいい。

■結婚式は会費制
■出身地の話題の時、札幌市民は「札幌」と答えるが、それ以外の道民は「北海道」と曖昧に答える。


■onちゃんと水曜どうでしょうと石山愛子は全国区だと信じて疑わない。
出ましたっ☆どうでしょう~~ 石山さんって誰??

           + + + + + + + + + + + + +

もう200個近くありますので…^^
ちなみに、色んな地域の噂が載ってて、わが町博多も笑えるものがありました(^^*)

住んでるものには当たり前のことも、他から見ればへぇ~って思う事って多いですねー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.09 21:05:11
コメント(8) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん
SakuSakuっと、どう… Pazzzさん
ぽたまのつぶやき ぽたまさん
bassplayer's holiday ばす吹きさん
 【インテリア&ラ… インテリア&雑貨が大好き♪さん

Comments

びっけ326@ お久しぶりです! お元気そうで何よりデス!! 寒くなると…
さき@ わーい更新されてる(*^_^*) おぉ~~ついに、東京ですか!! 東京さ…
どんぐり@ おぉっ!! 生きてらっしゃった!!!(^^) どうして…
nyao@ やぁやぁ(^^) 祝、書き込み♪ 元気そうで何よりです。 …
ぽたま@ どうも、です(^^)v 生きてて良かった・・・お互いに(笑) …

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X