043522 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

WILLOWの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

WILLOW38

WILLOW38

お気に入りブログ

孤独の道 真夏のトモミさん

小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
日刊シマン shimangさん
うっひ@フラワーレメ… うっひさん
オモロイ日記 ricca.さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
NPOフローレンスと、… ☆trinity☆さん
nonfiction sisters Mai(妹)さん
子育て仲間*はらっぱ 子育て仲間*はらっぱさん

コメント新着

かずみ@Natural Touch主宰@ ピンク♪ ピンクは女性の色よね~ 確かにホルモン…
WILLOW38@ Re[1]:気功教室(01/20) さの ふみこさん >部外の者でも参加可…
さの ふみこ@ Re:気功教室(01/20) 部外の者でも参加可能ですか? 私も受…

フリーページ

2004/01/04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
もう4日ですが、あけましておめでとうございます。
今年は年末から1週間実家へ行き、ゆっくりと過ごして昨日の夜帰ってきました。まだまだぼけてます。
年末は私は風邪ひいてひさびさに熱を出し、毒だししてすっきりと年を越しました。第2子ハルは年末年始おたふくにかかり、ただでさえぱんぱんにふくらんだほっぺがさらに大きくなり、おもしろいので記念写真を撮りました。おたふくって生殖器の成長に大きく関わってるそうで、以前に整体指導で、おたふくは大事だよ、と聞いてたんですが、なにをどうすればいいんだかすっかり忘れちゃってて、「おたふくにかかったら整体につれてきてください」なんて言われてたのに、実家にいたし、年末で電話かけても留守電だったし、結局どうすればよかったんだかわからずじまい。私自身もおたふくやってないのでうつってたらやだな。サクにもうつるかな。

今日はひさびさにまともに料理をしました。
玄米ご飯を炊き、汁物は春雨スープ。「わらのごはん」(地湧社)のレシピです。
おいしかったー、とってもやさしい味で、何回もおかわりしちゃいました。
「わら」というのは自然食料理の民宿で、船越康弘さんという方がやってらしたのですが、(今は別の方が継いでるのかな?)数年前にこの船越さんの講演会に行きました。食や子育ての話が中心でしたが、腹の底から笑い、そして涙がにじむくらい感動して、そしてこの「わらのごはん」というレシピ本を買いました。いや、ただのレシピ本じゃありません、民宿のある岡山の自然、「わら」の家族やスタッフの笑顔、いきいきとしたお料理たち、美しい写真集みたい。そして、エッセイ、料理にそえられたひとこと、どれもすてき。大好きな1冊です。

今年初の日記なので、今年の抱負を書いておこう。
力まないでおもしろがっていろいろやりたいな。
理由とか意味とかあんまり考えずに。
なんとなーく、なめらかーにいきたいわ。
元旦の明け方、うとうととしながらふとそう思いました。

昨年は初めてのことがいっぱいだった。すてきな出会いがあった。
うきしずみが激しかったけど、すごく楽しかった。
さて今年はどうなりますやら。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004/01/05 01:36:42 AM



© Rakuten Group, Inc.
X