043487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

WILLOWの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

WILLOW38

WILLOW38

お気に入りブログ

孤独の道 真夏のトモミさん

小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
日刊シマン shimangさん
うっひ@フラワーレメ… うっひさん
オモロイ日記 ricca.さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
NPOフローレンスと、… ☆trinity☆さん
nonfiction sisters Mai(妹)さん
子育て仲間*はらっぱ 子育て仲間*はらっぱさん

コメント新着

かずみ@Natural Touch主宰@ ピンク♪ ピンクは女性の色よね~ 確かにホルモン…
WILLOW38@ Re[1]:気功教室(01/20) さの ふみこさん >部外の者でも参加可…
さの ふみこ@ Re:気功教室(01/20) 部外の者でも参加可能ですか? 私も受…

フリーページ

2004/07/05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
土曜日、5歳下の弟の結婚式でした。
あたりまえだけど生まれたときから弟だったので、
そして弟が中学生の頃から
私は一人暮らしをして別々に住んでいたので、
いつまでも小さい頃のイメージがあった。

ああ、大きくなったねー、
こんなに立派な男になったのねー、と、
ちょっとだけ母親のような気持ちでした。

お嫁さんである彼女を、人前でちゃんとほめることができる、
あれは、末っ子ならではなのか、結婚式という場だからなのか。
たぶん両方な気がする。
いいやつだなーと思いました。
弟のお嫁さんも、かわいくて性格もよくて、かしこくて。
さわやかカップルでした。

そしてあぴとはるは、フラワーガールを務めました。
白いドレス着て、お花を髪に飾って、ブーケを持って。
教会に入る花嫁を花婿のところまで先導するだけなんだけど、
リハーサルの時は誰もいなかったのに、
本番では、ドアが開くとみんながこっちを向いているので、
ハルは固まって動けなくなってしまい、
後ろで見ていた私はあせりましたが、
あぴが「こっちだよ」と手を引いてうまくリードしてあげて、
二人とも歩くことができた。

私は感動しましたよ、
だって、去年の妹の結婚式には、
花束を渡す役さえ、はずかしくてできなかった。
今年はあんなにたくさんの人の前で、しっかりとできた。
言われたとおりちゃんと階段の前でお辞儀もできた。

成長しました、あぴちゃん。
最近、まわりの大人とも話ができるようになったね。

最近抱っこ法づいてますが、これはあぴにとても合っていたようです。
「思ってることをちゃんといいなさい」とか、
「がんばって」とか
「小さい子をいじめちゃだめ」とか、
そういうことじゃないんだな。
だからといって、
「おかあさんは話を聞いてあげるよ」とか、
「あぴのことだいすきだよ」とか
「あぴはできるよ、だいじょうぶだよ」とかでもないんだな。

そんなことはじめっからわかっていて、
うまくできない自分に腹を立てていたようで、
抱っこして、腕の中で暴れて泣いて、
できない自分やくやしい気持ち、悲しい気持ちを
受け止めてもらって安心して、
そうすると、勇気が出るのかもしれない。

今まで「何回言ったらわかるの!!!」
と、口うるさく言っていた事が、
そんなことで解消されてしまって、
そういう親から見て困った行動の裏の心の動きが
なんとなくわかるようになってきた。
そうすると、こっちも割りと落ち着いて見ていられたり、
感情的にならずに対処できたりするようになった。

まだまだちょっとずつですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004/07/05 10:15:23 AM



© Rakuten Group, Inc.
X