364809 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美竹姫のひとりごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mitakehime

mitakehime

Calendar

Headline News

Category

2010年11月19日
XML
お付き合いのあるメーカーさんから加齢臭に関するレジメをいただきました。

数回に分けて99%原文のままご紹介していきたいと思います。

今回はその第4回です。

加齢臭は何歳から始まる?

(1) 加齢臭は何歳から始まる?
加齢臭の存在を化学的に解明したのは、化粧品メーカーの資生堂。
20代から70代までの男女のポロシャツに付着した成分を分析したところ、男女ともに40歳を過ぎた年代のポロシャツから、特有の体臭成分ノネナールが検出されたのです。

ノネナールとは、不飽和アルデヒド (有機化合物) の一種。
このノネナールは、若い人たちの体臭からほとんど検出されないことから、いわゆる加齢臭の原因であると特定されました。

40歳を過ぎる頃から加齢臭は始まるといわれていますが、最近の研究では、老年になる前の中年の人、そして早い人では20歳後半から出ることが分かってきました。

(2) 加齢臭が始まる年齢は数字だけで判断しても良いですか?

加齢臭が始まる年齢は、40歳を過ぎてからと言われているのは事実ですが、早い人では20代後半から出ることもまた事実なのです。

と言うことは、年齢の数字だけで判断できるものではなく、もっと基本的にそのときの体質や体細胞の新陳代謝の状態がどのような状態にあるのかが本当の判断基準になると言わざるを得ませんし、そこに注目せざるを得ないのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年11月19日 17時59分29秒
[健康や美容に・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.