129893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教育コンサルタント今道久惠の幸せ日記

教育コンサルタント今道久惠の幸せ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 29, 2009
XML
カテゴリ:ハワイ島

キムララウハラショップ日本からハワイ島へのアクセスはJAL直行便が1日1便でています。

夜9時発のJAL070便・・・この頃夜になるとパスポートをポケットにいれて

高速を飛ばして成田空港へ行きたくなっている自分がいます。。。

あぁ・・・グリーンカードの抽選に当たりますように。。。


私の住んでいる横浜は開港150年。

横浜から海を渡りハワイへ移民した日系の方々も、すでに3世の時代です。

お顔は日本人に似ていても、コナの一部を除いて公用語は英語ですが

現地でお逢いした「キムラ」さんは流暢な日本語で出迎えてくれました。

 

今回のハワイ島の旅では、20年前にいただいたラウハラのバックを胸に

キムラファミリーの経営するお店でお婆ちゃまにお逢いしたかったのです。

ラウハラとは「ハラ」という植物の「ラウ」葉の部分を乾燥させて編みこんだ

バックや帽子をはじめとするハワイ島の民芸品です。キムラさん家族の

経営するお店なので「キムララウハラショップ」です。コナの東ホルアロアの

町の坂を上ったところにお店はありますが、以前出かけたときは夕方で

お店は閉まっていました。 翌日は休日でまたまた休業今回までのお楽しみ

と相成ったわけです。

 

20年前にハワイ島で働いていたMR.イシザキよりペレ様のクリスマスカード

とともにいただいたキムララウハラショップのバックが出逢いでした。

彼の亡くなった今でも、ラウハラのバックは私の大切な宝物です。

当時、会社の福利厚生の一環でハワイ島の保養施設の予約係りをさせて

いただいていたことがあり、保養施設のマネージャーをしていたイシザキ氏

より私的に頂戴したものなのです。

 

結婚前より使っていましたがかなり老朽化して・・・いつかはお店を訪ねて

補修していただきたいなぁ・・・と思っていたところ今回お店のオーナーの

女性とゆっくりお話をする機会に恵まれました。

 

私のバックを見るなり

「おお!これは私のお母さんが作ったものです」

「4年前に亡くなったけれど、まだ生き続けているバックがあって嬉しい」

とはなしてくださいました。私も感激でした。

今お店で売っている商品は、以前の品よりも編んである葉っぱの太さ(幅)

が細いそうで、私のバックの修理には太い幅のハラを乾燥させる必要がある

ために時間がかかるとのことでした。

 

フラダンスの祭典「メリモナーク」へ参加される方やハワイでの正装には

こちらのお店のラウハラ帽子が必需品です。多くの方が電話であらかじめ

オーダーなさって、島へとりにこられると言うのですからそのファンの多さと

質のよさも頷けます。

 

いつか日本でラウハラの小物を紹介したいなぁと思います。

ハワイ雑貨のお店・・・できたらステキですね。

またまた一つステキな目標ができました。私の大好きなブレインジムで

夢を叶える心と体づくりをしていきたいと思います。

 

幸せな未来に向かって夢をどんどん叶えていきますよ~。

みなさまもご一緒に、ブレインジムエクササイズはじめませんか。

幸せ脳の作り方を横浜でお伝えしております。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 1, 2009 08:53:17 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ハワイ島] カテゴリの最新記事


PR

Profile

GeniusLove

GeniusLove

Freepage List

Comments

Koukai@ Re:発達障碍とブレインジムの可能性(04/16) 妊娠中に穏やかに過ごしたお母様とそこに…
優★愛@ はじめまして! 育めんパパさま メッセージありがとう…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
優★愛@ Re[1]:ビジネスに活かすブレインジム(04/26) アリアドネ1102さま 川下さまのパープ…
アリアドネ1102@ Re:ビジネスに活かすブレインジム(04/26) はじめてのご訪問ありがとうございます。 …

Favorite Blog

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

WATSU Unplugged ワ… DolphinFlowさん
人間について研究中  セルフケアキネシオロジーさん
ひだまりじょさんいん hidamari7372さん
mamaじかん ~NEW nativemindさん

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.