000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mitsunokenの日記

mitsunokenの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mitsunoken

mitsunoken

フリーページ

2013年05月28日
XML
カテゴリ:オーディオ
 当時の週刊(隔週)FM誌でFMfanが

ありました。他の週間FMやFMレコパルとは

一線を画して、ちょっとお上品というか、

音楽ジャンルでいうとクラシックを連想させる

雑誌だと記憶します。


その中で

「長岡鉄男のDynamic Test」は

dynamic.hyosi.jpg




ユーザーにかなり支持された連載だったと思います。

一部切り抜きを保存していますが、



年賀に代えてというタイトルで

始まる号でテストされている製品を紹介します。

1975年か76年年末の発売のものかと思います。



始めに

●テクニクス 60A/70Aの

セパレートアンプ


●ローテル RA-1412

プリメインアンプ


●パイオニア C-77/M-77

セパレートアンプ


テクニクスやパイオニアはオーディオの

中心的なメーカーではありましたが、


ローテルはややマイナー的なメーカーでは

なかったかと思います。


2005.1.13.dynamictest 039.jpg

ローテル RA-1412

159000円





実測22kg、159,000円のプリメイン・アンプ

である。価格からすると特に思いといえる。

フロントパネルは4mm厚のシャンペンゴールド・

ヘアライン。メーターとボリューム周りとはこれが

2枚重ねになっている。

両サイドにキャリング・ハンドルつき。

ツマミはすべてムクのアルミ。

左右のプッシュスイッチ、下段のレバースイッチと

フィーリングはよい。

 入力端子は右側板、出力端子は3組で左側板。

リアパネルはヒートシンクになっていてフィンが

ズラリと並んでいるから、逆さに立てても大丈夫。

両サイド後部には着脱式のコード押さえ。

 最近はL、R独立電源というのがはやりかけているが

、実はローテルにはずっと前から独立電源のプリメイン

RA-1210というのがあった。この1412も独立

電源である。電源トランスはコアボリューム105X95X

50mmというのが2個、フィルター・コンデンサーは

22000μF(63V)サイズ80X50φというのが4本、相当

なものである。

 残留ノイズはRchは特に少ない方、Lchは少し

ハムがあるが、それでも水準を上回っている。

PHONOのSN比もよい。PHONO入力の、つまり、

イコライザーの特性はサブソニック・フィルター内臓に

近く、レコードのそりが目立たない。フィルターは

15Hzと30Hzの2段切り替えのものがついているが、

たいてい使わなくてすむ。

 音質は中低域がふっくらとして、中域は少し乾いた

感じ、高域はやや落ち気味で、全体としては少しひっこみ

がちなソフトな音作りとなっている。わりとおおざっぱな

表現で、繊細に切れ込むタイプとは違う。重量やパワーか

らするとビクターJA-S20に匹敵するものだが、音質

はS20がカゼをひいたような感じというか、価格差は

当然出てくる。

という評論です。


この当時、398戦争というのがあって、

各メーカーから39800円の

プリメインアンプがラインナップされました。

ビクターのJA-S31とかなり

悩んでソニーのTA-2650を

日本橋まで買いに行き、そのまま持ち帰った

のを今でも覚えています。

このローテルのアンプなどは高嶺の花で

こうして雑誌で見るだけでも楽しんだものです。


いまの携帯(スマートフォン)のスペックやデザインを

見ながら選ぶのと同じですね。

30年後、40年後は何が若者の中心になっているのでしょう。


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月28日 19時48分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[オーディオ] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

レコードのジャケ写… t-matsu9679さん

dandongのひとりごと dandong36さん
難病エンジニアのこ… マリオ・シャラポワさん
ディナー&ランチな… namapasta4157さん
ミキティの激安家具S… ニッカ.さん

コメント新着

mitsunoken@ Re:ラジオ深夜便をつけると(05/31) ありがとうございます。 田舎ではオールナ…
t-matsu9679@ Re:ラジオ深夜便をつけると(05/31) こんばんは。 はじめ(お気に入り登録はし…
マリオ・シャラポワ@ Re:1975年頃のオーディオ(05/22) 私も長岡鉄男ファンで、FE203ダブるバック…
IVYmitsunoken@ Re:こんにちは。(05/18) 魔法の木マスターさん おかえりなさい。…
魔法の木マスター@ こんにちは。 ご無沙汰でした。昨夜、東京から帰りまし…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X