268105 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミツヲだもの

ミツヲだもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.29
XML
カテゴリ:run&bike
日曜日は予定通りしまだ大井川マラソンに参加してきました。
結果は、、、ある意味安定感のあるものとなってしまいましたしょんぼり





何も収穫のない結果でしたが、唯一個人のしまだレコードのみ更新できました。
ここ数年で一番落ち込んでいますが、振り返ってみます。

当日の天気は快晴晴れ
17℃スタートでしたが、雲が無く日差しがきつかったです。
序盤の20kmを抑えて走るつもりでしたが、予定ペースに合わせようとすると心拍数が高めに推移して焦りました。本来ならここでペースを落とし予定の心拍数にすべきでしたが、そのままずるずると引っ張ってしまいました。同じことを繰り返してしまい、我ながらあきれます。

その後、14km付近で右ふくらはぎが攣りそうになり、何とかこらえて20kmの折り返しまでは辿り着きましたが、そこで心拍数が160付近だったので、後半のゾンビ状態を覚悟しました。

折り返したら向かい風で一気にペースが落ち、気持ちも落ち、右膝も痛くなって28km付近からガクっときました。

33kmのエイド以降はキロ5分まで落ち込み、やめたい衝動に何度も負けそうになりました。実際、周りには同じような状況で歩いているランナーも多数いましたが、とにかく続けるしかないと鼓舞させました。

事前に”精神力が試される”と書きましたが、諦めるかどうかでは試されましたが、本来は記録を出すか出せないかのところで試されたかったです。
今回のようにゾンビ状態になると精神力ではもはや体を動かすのは無理で、やっぱり30kmくらいまでは余力を持たないと厳しいですね。

今回は事前の確認で割と調子が良かったので背伸び目標を立て、環境(気温、日射)が厳しい方へ行った場合に柔軟に下方修正できなかったことが要因です。
結果として心拍数はそこまで高めで推移したわけではないですが、そもそもの心拍数設定が高めだったかもしれません。次の袋井に向けて一旦リセットして考え直します。

大きな目標に向かっている今、欲が出てしまいネガティブスプリットは非常に難しいと思いました。もう一度自分の立ち位置を確認し、袋井では笑って年末を迎えられるように頑張っていこうと思います。

現在は両ふくらはぎ、もも、右膝、右をかばって走った左足親指の爪死亡、、、こんな感じのダメージです。ちょっと回復に努めてまた一から出直します。

はぁ~ダッシュ マラソン、奥深いなぁ。。。わからん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.29 14:11:33
コメント(4) | コメントを書く
[run&bike] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

コメント新着

ミツヲ320@ Re:祝PB!(11/29) じゅんたさんへ ありがとうございます! …
じゅんた@ 祝PB! す、すごい。めちゃくちゃ速くなってます…
ミツヲ320@ Re[1]:暑くて迷いながらも、、、(07/23) たけのこさんへ お疲れ。最近心折れてば…
たけのこ@ Re:暑くて迷いながらも、、、(07/23) インターバルおつかれさん。今日ちょうど…
ミツヲ320@ Re[1]:本日のTペース走(07/15) たけのこさんへ さんきゅー! ワイヤレス…

お気に入りブログ

NISA投資成績(2024/… かもかえるさん

じゅんたのランニン… じゅんた87さん
子育て in San Diego… hottansさん

ニューストピックス

カテゴリ

プロフィール

ミツヲ320

ミツヲ320

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.