752721 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めいと母の毎日

めいと母の毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.01.20
XML
テーマ:柴犬同盟(13395)
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週とは打って変わって、
今週は、春みたいな暖かい日が続いてて・・・
ふと気付けば・・・
みろく犬さんのお尻の両横がモフモフに目
本日の収穫
本日の収穫 posted by (C)みつぼん
すっかり換毛期突入してました~(@_@)

一回マイナス気温を経験すると、気温が1℃でもプラスになるだけで、
前よりも暖かいと感じるせいか・・・

みろく犬さんは、朝も夕も・・・
お散歩から、なかなか帰ろうとしません~泣き笑い
今朝なんか、あと数十mで家だというのに、当たり前のように通り過ぎて、
結局、帰るのに1時間くらいかかりました~泣き笑い

昨日の朝5時過ぎ頃・・・
歩道の車止めの上に・・・暗闇に浮かぶ白い物体が目
恐る恐る近づくと・・・
なんでこんな所に・・・
なんでこんな所に・・・ posted by (C)みつぼん
折れた大根が~!謎は深まるばかりです~(笑)

さて・・・暖かくて絶好の自転車日和だった先日・・・
生ではないけど、下町のでもない・・・
本物の玉三郎さんの出てる、シネマ歌舞伎を観に行ってきました~音符
京鹿子娘五人道成寺
京鹿子娘五人道成寺 posted by (C)みつぼん
同時上映の「二人椀久(ににんわんきゅう)」です~!!

京鹿子娘道成寺という・・・本来は、女形さんが一人で踊る1時間くらいの・・・
昔からのお馴染みの演目を・・・
あらすじはこちらからどうぞ
5人全員でだったり、1人で踊ったり、2人で踊ったりと・・・
次々衣装や小道具を替えて、踊り繋いでいく途中で・・・

出演者(坂東玉三郎、中村勘九郎、中村七之助、中村梅枝、中村児太郎)の、
出演に当たってのインタビューと、舞台裏で支度してる様子を映した・・・
ドキュメンタリー風の映画になってました~!!

道成寺って・・・トントンお寺の道成寺~♬・・・のわらべ歌でお馴染みの・・・
安珍・清姫(チビの頃は変な名字のお姫様だと思ってました)伝説の
道成寺ですが・・・

そのお話はこちらから
安珍さん・・・めちゃイケメンだったらしいけど・・・
いくらイケメンでも、度重なる不実な態度で、
清姫が蛇に化けるほどの怒りを買って、最後は隠れてた釣鐘の中で、
焼き殺されたそうです~ほえー
それ以来、道成寺には釣鐘がなく、女人禁制になってたそうで・・・

今回の演目は、その後日談で・・・
釣鐘を新調した法要の時に、
釣鐘を見せて欲しいとやってきた、美しい白拍子の花子と名乗る女が・・・
踊ってくれたら見せるという、
20人くらいの所化(しょけと読み、修行中のお坊さんの事)の要望に応えて踊るが、

実は・・・花子は清姫の亡霊で、最後は、またまた蛇に化けて、
釣鐘の上に上がって、見得を切る・・・という所で幕切れです~!

登場する所化さん達・・・
修行中の身でありながら、女人禁制のお寺に、勝手に白拍子を招き入れて、
せっかく新調した釣鐘を、またまた台無しにされるという・・・
おまぬけなお話で・・・
初演時に、道成寺からはクレームなかったんでしょうかね~(笑)

平日なのに・・・観客が、今まで観た中で一番多かったです~目
年齢層高めだけど、20人くらいはいました~目
玉さま人気のお蔭ですかね~!?

若手4人と並んでも・・・見た目はもちろん・・・、
指の先まで、つま先まで、洗練された優雅な身のこなしで、
どの角度から映しても、完璧に美しいのです~~!
さすがは人間国宝なのです~グッド

やっぱり本家玉三郎は・・・
下町の玉三郎(梅沢さん)とは、月とすっぽんです~泣き笑い

七之助さんも、単体でいると、めちゃ美しいのですが・・・
玉さまの域までは、まだ修業が必要かも~(笑)

他はみんな女形の中で、1人だけ立役の勘九郎さん・・・
踊りが上手いから選ばれたのかな~!!

七之助さんとの二人舞の時も、さすがは兄弟、息ぴったりで、
ちゃんと娘に見えてましたよ~グッド

舞台上での、衣装の引き抜きの早変わりや、
場面ごとに変わる豪華な衣装が色とりどりで、
後でチラシで確認したら、全部桜の柄だったようだし・・・
ビラビラが一杯付いた、お姫様かんざしもキラキラで、
夢のような舞台でした~目がハート

「二人椀久」も、歌舞伎界ではお馴染みの踊りの演目だそうですが・・・
松山(玉三郎)という傾城(遊女の事)に入れあげた為、
座敷牢に閉じ込められて気が狂った、
お金持ちのぼんぼん、椀屋の九兵衛さん(勘九郎)が、
座敷牢を抜け出し、さ迷い歩き、まどろんでると・・・

松山さんが現れ、また楽しいひと時を過ごす内に・・・
いつのまにか、また姿を消してしまい・・・
あれは夢だったのかと、気付くという悲しくて寂しいストーリーを、
静かにしっとりと、夢の中では楽し気に、踊ってました~!!

どの演目も、衣装や髪形や小道具にも、
ちゃんと意味があるのでしょうし、踊りの場合はストーリーも分かりずらいし
音声ガイドがないと、さっぱり分かりません~(;'∀')

いつものシネマ歌舞伎は、3時間くらいの芝居の演目を、
2時間くらいに短縮してありますが・・・

今回は、2つの演目でも、踊りだったからか、
やっぱり2時間位に編集されてました~!

12時40分頃終わって、ランチに行きました~ちょき
・・・と、ここまで、すっかり長くなってので、
単利のお話は、次回に致します~バイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.20 21:31:54
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

みつぼん0315

みつぼん0315

お気に入りブログ

次回旅行予告 西国三… New! タッチ016さん

皆んなで出掛けると… New! あまちゃん1号さん

[4/26] 第19回お蕎麦… New! ちゃおりん804さん

人間に磨きを  早… New! gonta3220さん

SNS しばたろさん

平和な1日は素敵☆ ヒチャキ123さん

料理の別人 む〜さん63さん
紅の家 ののんが零式さん
★Peach Gallary★ ゆりえるさん
ペットというより家… コタ母さん

コメント新着

ちゃおりん804@ Re:うさぎ年も残りわずかですね~(^-^;(11/25) こんばんは! ゴメンね、ここに書かせて…
ちゃおりん804@ Re[1]:うさぎ年も残りわずかですね~(^-^;(11/25) こんばんは! わぁ。可愛い~~。すてき…
タッチ01 6@ Re:うさぎ年も残りわずかですね~(^-^;(11/25) こんばんは♪ ご紹介ありがとうございます…
ちゃおりん804@ Re:今年も残り1か月ちょっと(^-^;(11/24) こんにちは!!! 先にコメントいただい…
ちゃおりん804@ Re:今年も残り1か月ちょっと(^-^;(11/24) ヤッホ~~~ヽ(^。^)ノ お元気ですかあ…

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.