060356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

糖尿病歴17年、そして脳梗塞発症。                             今、健康について考えたい。

糖尿病歴17年、そして脳梗塞発症。                             今、健康について考えたい。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024年05月23日
XML
カテゴリ:ひとりごと
5月22日(昨日)の測定結果
朝の血圧:117-74(μ)心拍数:79μ)
夜の血圧:121-72(μ)心拍数:81(μ)
朝空腹時血値:94mg/dl
血糖値は「優」です。
血圧安定してます。
やはり脂質の摂取を変えたおかげなのでしょうか。
お魚主体の食べ物にして、オリーブオイルとカメリナオイルを良く使うようになりました。
それにナッツ類も良く食べます。
でも、カロリーオーバーなのか2Kgほど太ってしまいました。
なんとか体重コントロール頑張らなければ。

昨日の朝の散歩中に面白いモノを見つけました。
芝生の中に盛り上がった土が数個あったのです。



アリの巣?と思ったのですが、それにしてはアリが見えないなぁ・・・と思ってGooglレンズで調べるとミミズの糞塚らしいのです。
便利な世の中になりました。

散歩から帰って来てネットで調べると、ミミズは夜に頭を上にして上半身を穴から出して、地上の有機物の多くまざった土を食べるそうです。
(ミミズの上半身がどこからかわからんけど。)
そして下半身を穴から出して、穴のまわりに糞をするのだそうです。
(下半身がどこからかわからんけど)
その姿を見てみたいですね。
頭を出して食べる姿を想像すると何となくカワイイです。
モシャモシャって言う感じで食べてたらもっとカワイイんですが、たぶんそんなマンガチックな感じじゃ無いでしょう。

ネットには無数の糞塚の写真もありましたが、あまり多いと気持ち悪いですけど、一匹くらいなら飼いたい・・・と思ってしまいました。
名前付けて呼んだら出てきてくれたら楽しいんだろうけど、無理でしょうね(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年05月23日 09時44分57秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.