2842871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みりうノオト

みりうノオト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年08月29日
XML
カテゴリ:グルメ☆福岡

恒例の熊本ワイン会、
この夏は熊本を脱して福岡市内にある、
「まな板の上の旬ぽぽぽん」で行われました。
ぽぽぽんは料理が大変美味しいと評判の和食処です。




さて、会席料理は10品、

先付 七点盛り
金糸瓜お浸し 里芋衣かつぎ 獅子唐射込み揚げ
牛蒡の冷し茶碗蒸し エリンギ揚げ浸し つぶ貝旨煮
いかと水菜明太和え


2015082910
2015082910






前菜 だし香る朝倉冷菜盛り
酸味まろやかな優しい味わいの自家製マヨネーズ添え

2015082911






造里 
間八 本鰹 帆立 鯛 唐津産黒雲丹


2015082912








椀物 鱧と焼き木野子 土瓶蒸し


2015082913







焼物 阿蘇赤牛 炭焼き
無花果の酒蒸し かぼす 山葵 岩塩添え

2015082914






煮物 焼き目鰆 淡煮
茄子 白葱 オクラ

2015082915






箸休め
昆布〆たまめ鯛 白桃 梨実酢かけ


2015082916






油物 うなぎ カツレツ

2015082917






食事
蛸とおくら 土鍋御飯 田舎味噌汁 香の物


2015082918






甘味
打木赤皮甘栗南瓜ぷりん 黒糖わらび餅
打木赤皮甘栗南瓜は加賀野菜。
その姿は朱赤色した円錐型で肉厚、身は粘質でしっとりしています。

2015082919




どの料理にもだしの旨みが生かされています。
朝倉の契約農家で作られた新鮮な野菜、
食材それぞれの持ち味は薄味のだしにあります。
柑橘の酸味、山葵や獅子唐の辛み、野菜の甘み、そして旨み
丁寧な本格的日本料理を手軽に味わえるのも
地方都市の福岡ならではでしょう。



さて、今宵の持ち寄りワインは...





まな板の上の旬ぽぽぽん

福岡市中央区薬院2-14-29 薬院クラブ1F
TEL:092-717-5646






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年11月22日 12時53分30秒
[グルメ☆福岡] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X