265989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

後悔しない工夫、ライフシミュレーション

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.20
XML
カテゴリ:みわたす手帖
 仕事以外の時間、食事をしたり、電車に乗って移動したり、家に帰ってきてまた、食事をしたり、テレビを見たり、入浴したり、パソコンに向かったり、本を読んだり、そして、眠る・・・

 仕事以外の予定を、文章で書くと次のようになりました。

 「手帖に今日の予定を書いた後は、7時に朝食を食べて、7時半に洗濯物を屋上に干して、着替えをして、家を出て、歩いて駅まで向かい、途中クリーニング店によって、駅まで行き、電車に乗って、駅で降り、会社に着いたら、鈴木さんに電話をする。
 12時に昼食をとり、銀行に行き振込みを済ませる。15時に休憩し、17時半に会社を出て、歩いて駅まで向かい駅から電車で駅に着いたら、歩いて家に、19時から夕食、20時にテレビを見て、21時に入浴後、パソコンに向かいメールとウェブサイトを見て、10時半ごろから本を読んでから眠りにつく・・・」

 全部で250文字ほどあります、この文章を1日の手帖に記号化して書いてみると、次のようになります。予定なので、シャープペンで書いてあります。

 1日の手帖‐5

 記号の数は、40個ほど、てにをはを考えなくてもいいので、文章にするよりも1/10の時間で書けてしまいます。そして、自分にしかわからないところが便利です。

 文章にしようと思えば、1日の手帖に書かれた記号を見れば、思い出す手間もなく簡単に書けるようになります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.20 10:46:34



© Rakuten Group, Inc.