228658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オーダーショップ&夢実現♪育自&育児奮闘記

オーダーショップ&夢実現♪育自&育児奮闘記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ママとWAKUWAKU♪オーダーカットソー工房☆puti☆

ママとWAKUWAKU♪オーダーカットソー工房☆puti☆

お気に入りブログ

じゅんのページ 元気なじゅんさん
人生100年時代 … ハッピーサマンサ Happy Samansaさん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
AYAのセラピールーム AYA さん
ゆっくりと。ゆらゆ… はぴまま☆さん

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

コメント新着

千葉のLucky@ Re:うちの夫の素敵さ(01/25) 素敵な旦那様でいらっしゃいますね♪ 心が…

サイド自由欄

ブログランキング登録しました!
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
2007年06月13日
XML
カテゴリ:子育て
久々の日記です…


なのに、私怒っています!
末娘の態度に対してです。

今朝末娘は昨晩わりと早く寝たにもかかわらず
なかなか起きずにだらだらしていて、時間が遅くなっていたのもあります。
私もついイライラして急かしてしまったのも原因でしょう。


今朝もお弁当を作り(すっかり日課)
時間はいつもよりもかなり遅くなってしまって
やっと保育園へつきました。

末娘はいつもお弁当の入ったリュックを向きなど気にもせずに
逆さまになろうがおかまいなし…。
でも多少崩れてもまあいいか~。程度に思っていたんです。

それが、最近お弁当箱を変えました。
キティちゃんの顔の型のお子様ランチ仕様とでもいいましょうか
3つに仕切りされていてびっちりとつめると量が多すぎるのです。

そのキティ弁当箱では見た目よく並べているだけで
ちょっと横にでも傾けるとすべてがぐちゃくちゃになってしまいます。
だから今までよりも私の方は気を使ってしまいます。
おいしく食べてもらいたくて、喜んでほしくて作っているのですから…

でも末娘はおまかいなしなのです。
今日もついたとたん、
投げるまでいかなくともリュックが真横(お弁当も真横)にしたので私が

「お弁当がぐちゃぐちゃになっちゃうから、まっすぐにしておいてね」
と言ったら末娘がわざとリュックを放り投げたんです。(お弁当も逆さまに…)

その場では 
「そんなことするんだったら、もうお母さんお弁当作らないよ。もうしないでね。」
などとわりと冷静にいったんですが、
帰りの車の中で沸々と怒りのバ~が上がっていきました。

「あのバカ娘!二度と弁当なんて作ってやるもんか!!」
正直言って私、かなり気性は荒い方です。

以前はこの程度の事で
子供たちに暴力は振るわなくとも
怒りが収まるまでどうにもならずに
暴言を吐いていました。(本当の話です)

でも今は違います。

怒りの本質、感情の成仏の方法などを知ったからです。

それに、子供に伝える方法も知りました。


あと根本にある、「感謝する心を持って欲しい」という想いもあるので
きちんと帰ってきたら末娘に伝えたいと思います。


なんて…。

つい今さっきまで
『泣いて謝ってくるまで絶対に弁当など作ってやるもんか!
とことんまで責めてやる~』

くらいの勢いで怒りまくりだったんです。

子供と離れて冷静になるというのも私にとってはとても必要なことだなと思いました。



ハッピーなママになろう!
★ママイキ53期@(横浜)上大岡





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月13日 11時11分14秒
コメント(4) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.