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オーダーショップ&夢実現♪育自&育児奮闘記

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2009年12月25日
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21日~23日まで大井町まで連続出展してきました。

 

すっごく疲れたけど、(帰りは大荷物だったし)充実した3日間でした。


その中で、考えなければならないことがありました。


1000円お試しオーダー  というものをやってみて

お名前タグをオプション(別途)でつける。という風にしていたんですが

「え?込みじゃないの?」

と言われてへこんだりしました。


今回はじめて、販売用に

ハギレや長~く冬眠していた(もったいなくて使えなかった)

オーガニックのとっても肌触りのいい、値段も結構な生地で

ニットのトートバックを900円で販売しました。

たぶん普通に売ろうとしたら3500円くらいになる品物です。

こちらとしては、少しでも肌触りとか良さとかを実感してもらえる機会にしようと

本当に努力した価格。

でもそんな努力価格も伝わらなければ意味がありません。


他のデザインや生地でのオーダーも

「じゃあこっちはいくらになるの?」

となって価格をいうと

「高いね」

とばっさりで終わってしまうわけです。

 

いくらこちらが

『この生地たちはもう2度と手に入らない貴重なものだから、

(実際オークションなどでは定価の2倍~とかになるものも多数あります)

仕入れた価格だけで利益のせていないで出しているわけだし、本当にお得なんだけどな~』

と思っていて、それも伝えているつもりでも

「だいたいこのくらい。」というのが

その人、その人の価値観で決まるわけです。

世の中、特に洋服類は価格破壊ですしね~。

 


だからこそこれからは

材料費+制作費+付加価値(選ぶワクワク感+共感+ワーカーさんを応援したい気持ち)→オーダー価格

 

というのをもっともっとわかりやすくするために

材料費と製作費は別々に明確にし直そうと思いました。

 

悪かったことばかり書いているようですが

値段(安値)では勝負しようがない。ということを

あらためて確認できたので

それはそれで、とっても良かったと思います。

 

そしてうれしかったことといえば

今までの出展ではいつもオーダーの受付のみだったんですが

ルームシューズやトートバック、キッズTシャツやトレーナーなどの販売をしてみて

自分の創った物がその場で売れていくって

本当にうれしいものだな~と実感して、もっと販売もしていこう!と思いました。


あと、課題はやっぱり、チルドリン側から(告知とかたくさん事務局さんが努力してくれています)

のお客さんを待つというよりも


オーダーカットソー工房 ☆puti☆ を知って、興味を持っているお客さんが

見に来るために、オーダーするためにはじめてチルドリン(ドリームショップ)に来た

という感じで

こちらから呼ぶための告知なども、もっと積極的にしていきたいと思いました。

そしたら、他の出展者さんとも出会えるし(とっても素敵な商品がたくさんです♪)

チルドリンがもっとにぎわうわけだから

みんなでハッピーにワクワク♪できるということが一番なので

そのためにこれからいろいろと行動していこうと思います。






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最終更新日  2009年12月25日 10時26分59秒
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