3983788 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みやさとの感想文と(時々)感想絵

みやさとの感想文と(時々)感想絵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みやさとver.

みやさとver.

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

土ドラ10『マル秘… New! レベル999さん

ジャイアンツ勝利に… New! らぶりーたわ子さん

今日は・・・教室で… New! ドラゴン ユミさん

【虎に翼】第18週(7/… New! ショコラ425さん

キャプテン翼「初恋… New! あみりん9129さん

コメント新着

みやさとver.@ ジャンプも様変わりしていきますね・・・(^0^;;) *こう*さんへ まずはお返事が遅くなっ…
みやさとver.@ ハイキュー!!はもう泣きそうです(^0^;) ドラゴン ユミさんへ まずはお返事が遅…
ドラゴン ユミ@ アニメ! 10月からのアニメも出そろって見始めて…
みやさとver.@ お返事が遅くなって本当に本当にごめんなさい! *こう*さんへ まずは本当に本当にお返…

フリーページ

ニューストピックス

2013.01.16
XML
テーマ:ニュース(99588)
カテゴリ:カテゴリ未分類
既に色々とニュースが出ていますが こちらをリンクさせてくださいませ。
こちらです。

どうしても大島渚さんと言うと わたしにとっては「戦場のメリークリスマス」なので
今も坂本龍一さんの「Merry Christmas Mr. Lawrence」と聞きながら書いております。
今日は朝から頭の中はずっとこの曲が流れています。



戦メリ、と今も呼んでいいんですかね(^^;)
いや〜 あの頃は友達と一緒に 坂本龍一さんとか デヴィッド・ボウイさんとか好きでね〜(^^)
こういう風に 今、戦場のメリークリスマスを思い出して、書いてみていいのか分からないですけど
個人的には懐かしい、楽しい記憶が蘇る映画です。


映画が公開された当時は ただ坂本龍一さんが見たくて
友達と盛り上がっていました。

テーマ曲の「Merry Christmas Mr. Lawrence」に
ボウイさんじゃなくて デヴィッド・シルヴィアンさんが歌詞をつけて歌った「禁じられた色彩」のタイトルが
三島由紀夫の「禁色」からとったものだと知って
「禁色ってなあに?」と素朴な疑問を持って調べたら男色の話だったと知って(^0^;;)
(これ今wikipedia見たら思いっきり書いてあったんですが!^▽^ 何、でびちゃんの愛読書だったの?!
何で?!^▽^)
当時、「音楽専科」とか「VIVA ROCK」とか友達と読んでいたわたしはそれで大盛り上がりした記憶があります。
いや、今その、「禁色」がでびちゃんの愛読書だったって事実だけでも楽しいんですが
どうして愛読書なの?!(笑)
やっぱりそうだったの、でびちゃん?!(多分違うよね^^)



そんな事もありましたし。

坂本さんのテーマ曲もピアノで弾きたくて楽譜を買ったりもしましたし。
今朝も弾こうとしたんですけど 暗譜できてなかったので無理でしたね(^^;)

映画も

今覚えているのは

やっぱり ボウイさんが坂本さんの頬にチューしたシーンと
(決して好きなシーンではないんですが。 ホントですよ^^)

ラストのたけしさんの「メリークリスマス!」ですが


他にも ボウイさんご本人が恥ずかしくて仕方なかったとおっしゃってた学生服姿とか

首から下を埋められたボウイさんの背後で敬礼する坂本さんとか

ボウイさんの弟役だったかな、彼の歌う「RIDE RIDE RIDE」とか・・・

今ぽろぽろと思い出しています。


この映画が伝えようとした事は 当時のわたし、そして今の自分でも
(1回しか映画見てませんから)分からないままでいます。
もう1回くらい見る機会があるといいな、もう1回見てみたい。
そしたら分かる事が出て来るかもしれないですね。

いや、ホントに今日は戦場のメリークリスマスを思い出して
懐かしい気持ちにひたりました。
映画見て、音楽聞いて、雑誌読んで、友達ときゃいきゃい騒いで・・・(^^)
懐かしいな〜〜〜、ホントに懐かしいです(^^)
そんなホントに楽しい思い出の映画でしたね。


そして この映画を作られた大島渚監督、

どうぞ安らかに。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.01.16 17:51:33
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X