3151610 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日は何を着ようかな@アラフィフstyle

明日は何を着ようかな@アラフィフstyle

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.09.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
旅の最終日
いつものようにコンフォートホテルの
朝食を部屋で食べてから
9時にチェックアウト

荷物を預けて市電で
函館山やあの有名な景色の坂道に行ってみる事にしました。

十字街で下車

函館山ロープウェイ駅まで行ってみます






ロープウェイは10時より営業
函館山をみると頂上付近は曇っていたので
諦めました









チャチャ登りへ







聖ヨハネ教会




ハリストス正教会は残念ながら工事中




八幡坂





ここから見る景色が有名ですね


カメラを持って
市電が通るタイミングを皆さん待っていました



元町公園の旧北海道庁函館支庁庁舎
















旧イギリス領事官
献花台などは特にない様子でした


基坂を下りたところにある
北方民俗資料館





ちょうど同年代の女性3人組と一緒に入りました

サラッと見る予定でしたが
先に三人組が30分しかいられないとガイドを断るので
なんとなく私は断れず
年配の女性ガイドさんに説明されながら一時間以上見学することに。






神事に使う道具です


倭人(本土の日本人)と大陸との貿易、極寒の生活や
差別や蔑まれた悲しい歴史、わかりやすい説明で
アイヌの生活に興味を持ちました。
結果、ガイドしていただいて良かったです。
訪れるならぜひガイドさんをお願いしたほうが良いです。


建物自体が旧日本銀行函館と歴史的価値のあるものです


2階の展示室はガイドさん付きませんでした









地図を見るとこのあたりに北島三郎記念館があるけど見つけられず。
老朽化で2021年8月に閉館したようです





歩いてレンガ倉庫街へ





北海道最後の食事はここ

12時前でしたがテイクアウトのお客さんで賑わってました




注文してから席に座り
オーダーシートに席番号を記入して再びレジへ。
出来上がりは席まで運んできてくれます





一番人気のチャイニーズチキンバーガーのセット

ラッキーポテト!!フライドポテトにホワイクリームとデミソースをかけたもの。


ボリュームあって美味しいです。

帰りにレジ横にあるグッズコーナーで子供にTシャツを買いました。
1,500円の割に生地がしっかりしてる、昨日五稜郭で買ったTシャツは
2,500円だったのでコチラのほうがお得かも(笑)


歩いてホテルまで戻るつもりが
時間が無かったので
市電で函館駅前へ行き、荷物を引き取り函館駅へ

函館駅13時7分発の函館ライナーで新函館北斗駅へ
13時29分着でしたが
すでに13時39分はやぶさ32号はホームに止まっていました

売店には氷は売っていませんでした💦


指定券を一枚余分に使って隣の席をブロックしました
(ほかの席は仙台まで満席だったので良かった)




北海道限定のいろはす ハスカップ




18時4分東京駅到着

夕飯に「氏家のかきめし」を買おうとしたけど売り切れ(-_-;)
他の駅弁もほぼ売り切れてたので
仕方なく夕飯はコンビニ(笑)





お風呂上りにキンキンに冷やしたガラナスマイルスマイル
息子は一口飲んでダメ~だってショック






旅行 旅行ブログ・テーマ
旅行




初めての青函トンネル越え
53歳の経験値またUPしました♪




にほんブログ村テーマ 最近の出来事へ
最近の出来事










ランキングに参加しております
更新の励みにポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村






50代ファッションランキング











PVアクセスランキング にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.09.24 18:23:25


PR


© Rakuten Group, Inc.