146290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水島新司 漫画図書館

水島新司 漫画図書館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月17日
XML
テーマ:お勧めの本(7220)
カテゴリ:水島新司
4万人表紙.JPG


巻頭の、水島先生の前書きを御紹介。



二死満塁・・・・・


野球ファンなら誰でもご存知の大ピンチを形容する言葉である・・・・・

しかし、これは野球に限らず、あらゆることにあてはまるとは思いませんか?・・・・・実に骨のある言葉である・・・・・

人生にたとえるなら、苦境のどん底を想像させる大ピンチ!!

しかし、幾多の人々の中には、この苦境にあえぎ・・・・・自らの人生を崩す者・・・・・そして一方闘魂と努力によって見事克服する者・・・・・色々である。


一面華々しきプロ球界にも、直接試合に関係のない二死満塁が意外にも多いのが現実である・・・・・


この物語も、そうした二死満塁の苦難と戦いつづけ乍ら一歩一歩ピンチを脱し、プロ野球の一スターをめざして頑張り続ける、一人の男とその兄弟らの物語なのである・

・・・・・・・・・・新司
(原文ママ)




数々の苦境にあえぎながら、自らの腕で南海ホークスに入団した三郎。そこには更なる大ピンチが・・・・!!


4万人.JPG


昭和37年 影別冊 



日の丸文庫選集として、発売されたこの「4万人に涙あり」。これももうひとつのブログでは未掲載です。

先生の作品でプロ野球が舞台になるものは、古い作品では阪神と南海。日の丸文庫が大阪の出版社であるためなんでしょうか?

新潟生まれである先生が、この2球団のファンなのは実際何時からなのか?本当のところを教えて欲しいです(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月17日 22時08分08秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.