558040 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おでかけしましょいっ!~Part2~

おでかけしましょいっ!~Part2~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

odekake-mizu

odekake-mizu

Category

Favorite Blog

5月1日のお出かけ そ… New! かりんママ0529さん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.07.06
XML
カテゴリ:旅日記
​​​​​​​​​​​​​​​​​​夏休みを利用しての遠征をするための準備。
関東近郊を回っておきたいな、と。
比較的、放置状態にあるのが群馬。
みなのの情報もあったので、そこも回収しておきたいのと、さらにはむつざわの特が平日から配布開始と。

なんだか盛りだくさん。
仕事の忙しさと同じような感じです。
先週はさすがに締切のある仕事に追われていたので自重しました。
この後の日程を考えると、今週は何とか出かけておきたい、というわけで。

朝7時半過ぎに家を出発。
今日も雨模様。
ここのところ雨降りの日が多いので、遠征時の運転には気を遣います。

今日はむつざわに寄るので、R128を東進します。
小湊のトンネルがそろそろ開通してるかな? と思いきや、まだ先のようでした。

県82へ入り、R297へショートカット。
どうやらR297のBPができてたらしい。
通らなかったけど。

R297を北上します。
時間的に開店になるか、と思って、まずはこちらから。

[たけゆらの里おおたき] ('19 関東スタラリ)
9時半開店じゃないよね、と思わせるくらいひっそりとしてました。
久しぶりに牛のモニュメント(キャサリン、だっけ?)。
売店側の雰囲気が変わってる。
ちょっと改装したか?
食堂入口横でラリー帳にスタンプを押印。
売店ものぞいてみたけど、Wさんがいたころが懐かしいです。


R297を大多喜まで走り、県150へ右折。
一宮方面へ東進。

[つどいの郷むつざわ] ('19 関東スタラリ)
いつものように上之郷交差点手前を右折して、道の駅の駐車場に入ります。
ちょっと小雨になったかな。
まずは入口横でラリー帳にスタンプを押印。
7月1日から特別券が配布されてます。
何も平日から配布開始にしなくても、と思うんですがね。
店内で物品を購入して、通常きっぷも1枚メンテ。
無事、今年度版の特別きっぷを自力確保。
駐車場を出ようとすると、デフォルト看板に何か貼られてるようで。
確認のため、ローソン側の駐車スペースに再度クルマを駐めました。
デフォルト看板を確認して写真を撮影。
「つどいの郷むつざわ」の駅名表示が貼られた状態になってました。
茂原方面へ向かう町道側から上之郷交差点へ出ます。
 

交差点を渡った先で気が付きました。
道の駅を作ってる!

慌ててセブンイレブンの駐車場に入りました。

現在の道の駅から交差点を挟んだ側に新たに道の駅を建設中でした。
だいぶ駅舎建物も出来上がってます。
こちら側にもデフォルト看板があって、「つどいの郷むつざわ」の駅名表示が貼られた状態になってました。
新規オープン後に剥がすんでしょうね。
「むつざわスマートウェルネスタウン・道の駅・つどいの郷」。
9月1日にリニューアルオープンするそうです。
 

町道を北上して茂原市内へ。
R128を北上して、本納手前を県21へ左折。
そのまま外房有料へ。
外房有料をこの方向に走るのって、もしかして初めてかも。

平川ICから東金道の大宮ICへ。
東金道から京葉道に入り、宮野木JCTから東関道へ。
千葉北ICでおりて、R16を北上します。

[やちよ] ('19 関東スタラリ)
きっぷの様子を伺いに寄ってみました。
建設中だった事務所窓口が完成してます。
直売所で久しぶりにしそおにぎりを購入。
そしてラリー帳にスタンプを押印。
そして事務所の方に声をかけてきっぷを購入。
新券に切り替わっていたので、追加購入。
慣れないせいか、少し時間がかかりましたが、無事、きっぷをてわたされました。
新版イラストきっぷを自力確保。
青券が入りました。
事務所の方曰く、印刷がおかしいのかな? と。
色券について、丁重に説明させていただきました。


R16をさらに北上して、県8へ右折。
しょうなん前を通過。
来週はここで特別券が出ます。
配布開始日は勤務日なので回収には行けませんが。

娘のところに届け物を済ませて、再出発。

R6から県7経由で県47へ。
新大利根橋を渡って茨城県へ。
R294を北上。
水海道からR354へ。

さかい前を通過。
さらに進んで県9へ。

[きたかわべ]
遊学館建物側の駐車スペースへクルマを駐めました。
三県境ショップへ直行。
きっぷは入りました? ととりあえずは尋ねてみます。
入ったという返事があったので、きっぷを購入します。
新版イラストきっぷを自力確保。
先日訪問時には、イラストのデザインが決まったら発注します、といって1ヵ月近くきっぷを切らしていた割には、このデザインか~、といった感じでしょうか。


県367経由でR354へ戻ります。
館林市内を通過して、R122へ。
昭和橋で利根川を渡って、はにゅう前を通過。
県7経由でR125へ入り、西へ進みます。
R17へ入り、熊谷BPを走行。
R407からR140へ。
かわもと前を通過して、花園IC前を通過。

[はなぞの]
今日も裏側の駐車場にクルマを駐めました。
新設されたカレー屋さんが気になります。
正面入口から店内へ。
レジにてきっぷを購入。
現行版イラストきっぷを自力確保。


R140をさらに西進。

行くか行くまいか、迷った末に、やはり寄って行ってみるか、と思い、玉淀大橋で荒川を渡ります。
すぐに左折して側道へ。
秩父鉄道の踏切を渡って、県30から県294へ。
ちょっと大まわりかな、と思いながら、東秩父村へ。

[和紙の里ひがしちちぶ]
正面駐車場にクルマを駐めて、きっぷ販売の売店へ。
と、売店の営業時間は16時まででした!
てっきり17時までかと思ってました!
うわー、やってしまった! と思っても、こればかりは仕方がありません。
16時までとわかっていたら、来なかったのにね。
隣接する案内所で、16時までなんですね、確認。
すると、案内所の方が手持ちのものですが、といって、きっぷを出してくれました。
新版に切り替わってるかどうかを確認しに来たんだけど、案内所の方の好意を無駄にすることはできないので、自力確保済みではありますが、1枚のきっぷを購入させていただきました。
やはり新券に切り替わっていたらしく、この後すぐに新券が塗りつぶしに登録されましたよね。


来た道を戻って、寄居運動公園を抜けてR140方面へ。
時間をかけてしまったので、ここから皆野寄居有料へ入ります。
皆野長瀞ICまで走行。

[みなの]
閉店間際に直売所へ飛び込みました。
ここが間に合わなかったら、何のためにこっちまで来たんだか。
前回、GWに訪問時には、きっぷが売り切れ中でした。
というか、ということになってたようです。
レジの方に声をかけてきっぷを購入。
現行版イラストきっぷをようやく自力確保。
ここのきっぷが販売中止になるという情報をいただきました。
それを示すように、きっぷ販売終了のお知らせが貼り出されていました。
「せっかく販売されるようになったのに、残念です」と応対してくれたレジの方に話しましたが、「そんなことないですよ」とのこと。
GW中の売り切れや今回の販売中止になった経緯など、聞くところによるといろいろとあるようです。
きっぷ購入に熱心なのはわかりますが、それが度を超すと、このような思いをする道の駅もあるということを、その熱心な方は気づいてないから困るんですよね。
「また縁があったらきっぷの販売をお願いします」としか言えなかったです。
あと1週間もつかもたないか、といった残り枚数でした。


さて、そのまま県37を西進します。

[龍勢会館] ('19 関東スタラリ)
会館の営業時間は16時半まで、だっけ?
売店は17時までなので、17時過ぎだったら…、という思いもむなしく、駐車場についたのは17時半近く。
ダメもとでも、と言ってみると、入口で片付け作業をしているママんに見つけてもらいました。
「遅いよ~っ!」と。
ちなみに、こちらはママんでよかった~!
久しぶりにお会いできました。
井上伝蔵邸のきっぷと龍勢会館のきっぷを購入。
龍勢会館のきっぷは新版に切り替わってました。
龍勢会館(井上伝蔵邸)の現行版イラストきっぷと龍勢会館の新版イラストきっぷを自力確保。
しばしママんとお話をしながら会館を閉めて駐車場まで。
久しぶりだったので、いろいろとお話をさせていただきました。
おかげで、新券にも関わらず、追加購入するのをすっかり忘れてました。

県37をさらに西進して、

[両神温泉薬師の湯] ('19 関東スタラリ)
こちらは温泉施設なので、閉館までには余裕があります。
クルマを駐めて、温泉入口へ。
ラリー帳にスタンプを押印。
そして温泉入口できっぷを購入。
現行版イラストきっぷをようやく自力確保。


さて、ここから秩父方面に戻って、ちちぶの道の駅でスタンプでも、と思ったのですが。
実は今日は朝から気管支あたりが痛くて。
よく風邪のひき始めでこんなことがあるんだけど、なんかそんな感じです。
無理をしないことにしました。

県37を戻って、皆野から県44を北上して児玉方面へ。
R462とR254をまたぐような形で県131へ。
前回同様、上里のAEONタウンで夕食と買い物を済ませます。

今日はあまり無理をせず、早めに寝ることにします。

いつものように伊勢崎市内に投宿。



​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.14 11:37:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.