1706848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グリーンアンドフラワー

グリーンアンドフラワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アンクルガーデナー

アンクルガーデナー

Category

Recent Posts

Freepage List

2010.03.21
XML
カテゴリ:家庭菜園
今晩は、お元気ですか?
昨日は、すごい嵐でしたね。
ガーデニングシーズン前なので、被害は少なかったですが、発芽用の小さなポットなどが飛ばされていました。

サクラ008.JPG

「サクラ咲く」といっても、ソメイではありません。
我が家のサクラ、「陽光」です。
コイツが咲くと、1週間から10日後にソメイヨシノが咲き始めます。
いよいよ、お花見のシーズンですね。

ユス009.JPG

ユスラウメも、咲き始めました。
白い小さな花です。
直径1センチほどの、ルビーのような実をつけます。
味はアセロラのようです。
甘くて酸っぱくて、おいしいんですよ。

今日も、家事にガーデニングに大忙しでした。

 「今日の夕飯は????」

 ですか?

特盛り冷やし中華でした。
冷やし中華そばをベースに、蒸し鶏、チャーシュー(自家製)茹で海老、カニカマ、ワカメ、茹でキャベツ、茹でモヤシ、白髪ネギ、などをてんこ盛りに乗っけて食べるというもの。
台湾料理でしたか、「ピビン麺」の冷やし中華版です。

タンパク質も野菜類も、炭水化物も一辺に食べさせようと言う考えです。
しかも、酢もたっぷり。
元気になりますよ。

さてさて、ガーデニングの方です。

昨日、半水耕栽培のシステム、セットしておいて良かったです。
雨に降られちゃうと、土が重くなるしべとつくし、ガーデニングには向きません。
ガーデニングは、晴れの日に限りますよね。

とはいうものの、昨日の雨。
もしかして、鉢に水が溜まっているのでは?
ということで、見てみましたら・・・

トマ57.JPG

いい具合になっていますよ。

わかりますでしょうか?
穴を開け、付け足した小さな植木鉢(6号鉢)が、水に浸かっています。

トマ58.JPG

写真ではわかりにくいですが、水が来ているんですよ。
これで、トマトの根は、地中から空間に出ることなく、直接水槽に出ることが出来ます。

つまり、水槽に根を張りやすくなるわけです。

水切れの心配が無くなったトマトは、安心して成長し、子孫を残そうと努力します。
子孫を残す=実をつけると言うことになるので、露地物よりたくさん実をつけるわけです。

実をたくさんつけるのには、もうひとつ理由があります。
それは「養分」

水の確保は、半水耕栽培により確実です。
成長するには、あと何が必要でしょうか?
それが「養分」なんです。

樹は、葉っぱを落とし、自分の周りに養分を補給します。
野菜は???

実なんですよ。
養分をたくさん貯めた実を落とし、さらに成長するんですね。

水耕栽培の良いところは、水の心配が無くなった植物が、よりたくさん、より栄養価の高い実を次々につけるところにあるんです。

トマトの水耕栽培の場合、リコピンという成分が、露地物より4~6倍も濃縮されているというデータもあります。
だから、おいしいんです。

農業の常識では、乾燥気味に育てるトマト・・・
それを、トマトの気持ちになって、植物学から考えると、水耕栽培という、真逆の栽培になってしまうところが面白いですよねぇ。

原理はペットボトルガーデンと同じですよ。

植木鉢の下に水槽を置くだけです。

ただ、普通に受け皿などを置いただけでは、虫がわくし管理が大変です。
それで私の場合、バケツの2段重ねに行き着いたわけです。

みなさんも工夫してみて下さい。

じゃんじゃんトマトを作りましょう!

って、日付が替わってしまいました・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.22 00:09:25
コメント(15) | コメントを書く


Favorite Blog

日日是好日 たゆ tayuさん
アジサイの部屋 アジサイ 6さん

Comments

 坂東太郎G@ 発酵食品 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
 ♪まき@ Re:とりあえず、元気ではありませんが、生きております。(09/06) アンクルガーデナーさん♪ 超絶お久しぶり…
 たんぽぽ団地妻@ Re:とりあえず、元気ではありませんが、生きております。(09/06) 自然薯の作り方を参考にさせてもらってい…
 アンクルガーデナー@ Re[1]:桜(陽光)が開花です。(03/20) ёRIさん >初めまして、枝豆がある事を知…
 ёRI@ Re:桜(陽光)が開花です。(03/20) 初めまして、枝豆がある事を知り種をネッ…

© Rakuten Group, Inc.
X