1707051 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グリーンアンドフラワー

グリーンアンドフラワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アンクルガーデナー

アンクルガーデナー

Category

Recent Posts

Freepage List

2011.02.05
XML
カテゴリ:トマトの森
こんばんは、昨日は、たくさんの方にご心配いただき、恐縮です。
相変わらず腰は痛いのですが、奇跡的に、日常生活が出来るまでに回復しました。
予断は許さないのですが、いたわりながら、様子を見ようと思っています。

ゆったり寝坊をし、月に1回の歯医者に通い、風呂の掃除をし、夕飯の買い出し、支度もこなし、ちょいとガーデニングも。
一昨年の交通事故の時に、全身のレントゲンを撮ったのですが、腰は全く異常なし。
しかも、通常の人よりも太く、しっかりとした骨を確認しております。
医者から、一生腰痛とは無縁でしょうね・・・と言われたほどです。
やはり、疲労から来る神経痛だったようで、軽く動くことで、徐々に回復してきています。

どうも、内臓が強いようで、身体が過労のシグナルを出しづらいようで、神経に直接訴えて来るようです。
顔面に出る帯状疱疹、顔面神経麻痺、不整脈、先日は歯周病、今回は坐骨神経痛。
どれも、症状は救急なのに、原因が特定できません。
血液検査、レントゲン、CT・・・みんな正常なんです。
でも、顔がただれたり、心臓が止まっていたり、腫れていたり・・・
毎回、医者を混乱させてしまうんです。
どれも過労から来る、神経性のものだとわかってきました。
普通なら、1~3ヶ月の治療が必要な病気ですけど、少し休むと、ウソのように無くなっちゃうんです。
自分の身体ながら、不思議です。
救急車、呼ばなくて良かったです。

トマ083.JPG

先週収穫した、青いトマト。
東京は連日良いお天気なので、毎日日光浴させております。
すでに、日の当たる側は、赤く熟してきたものもあります。
樹になっている状態の完熟とは違いますが、赤くなるのが楽しみです。


さて、昨日の明け方のこと。
6時半くらいから、子供達が次々と起きてきます。
リビングでうなっている私を見て、みんなびっくり。

 「お父さん、どうしたの?」
 「救急車、呼ぶ?」

 「いや、数時間前までは、予兆もなかったし、徐々に良くなっている。もう少し様子を見るから。」

 「お父さん、腰、揉もうか?」
 「ありがとう、でも、触らないでくれ。もし、炎症を起こしているとしたら、余計にひどくなっちゃうから。」
 「飯は炊いてある、朝ご飯は、卵かけご飯かお茶漬けにするように。」

もう、上半身は動くようになっていました。
あとは、下半身を意識し、用心深く動かすだけ。

一番下の娘が「お父さん、疲労骨折?」
すかさず息子が「バーカ、違うよ。」
周りの娘も「ドアホ、骨折のわけ無いじゃん。」

 「コラ、そういう言い方は、人をダメにするぞ。疲労骨折じゃないけど、惜しいよ、意味は近いぞ・・・」
 「あっ、疲労の蓄積!」
 「そうだ、疲労の蓄積による、座骨神経痛だ。」

「疲労骨折」と言うキーワードに対して、「バーカ」と「惜しい」では、受ける印象が全く違ってしまいます。
「バーカ」と言われてしまうと、全く違う答えか、自分にはわからないというあきらめにつながってしまいます。
「惜しい」そう言われると、答えに近づいてはいるが少し違っている、頑張らなくちゃという気持ちが湧いてきます。

ちょっとした一言で、ある人間の可能性を大きく広げるか、芽を摘んでしまうか、全く逆の結果になってしまいます。

逆上がりが苦手な子に、
 「まず、鉄棒を引きつけ、足を勢い良く上げ、足が上がると同時に腕を伸ばしながら重心移動して・・・」とか、
 「全然ダメだな、まるで、なっていないよ。」
そう言ってしまうと、絶対に出来ない、自分には無理だ。と思わせてしまうでしょう。

 「いや、惜しいな、もう少しじゃないか。」

仮にひどくても、勇気づける言葉をかけると、出来るような気がするのと、なによりやる気が出てきます。

 「まず、空をけっ飛ばそう!、鉄棒を持って逆さになるんだよ。」
 「すごい、すごい、もう少しで回れるぞ。次は、鉄棒を引きつけて・・・」

こうして、段階を踏んで行けば、きっと出来るようになるでしょう。

 「惜しいな」「もう少しだ」「だいぶ近いぞ」「あと一息」「良い感じだぞ」

学問に王道無し

正しい指導、教育はないでしょうけど、私の場合は、万事こんな感じです。
子供達、教育者志望なので、頼りがいのある教師に育ってもらいたいです。

うーーん、話しがまとまりません。
一つのブログに、話題が3つも入っちゃているし、飛躍が大きいし、マトも絞り切れません。
しかも、悩んでいるうちに、日付は土曜から日曜に替わっちゃったし。
やっぱり、疲れているのかな・・・

せっかく書いたので、とりあえずアップ。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.06 00:38:47
コメント(2) | コメントを書く
[トマトの森] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

日日是好日 たゆ tayuさん
アジサイの部屋 アジサイ 6さん

Comments

 坂東太郎G@ 発酵食品 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
 ♪まき@ Re:とりあえず、元気ではありませんが、生きております。(09/06) アンクルガーデナーさん♪ 超絶お久しぶり…
 たんぽぽ団地妻@ Re:とりあえず、元気ではありませんが、生きております。(09/06) 自然薯の作り方を参考にさせてもらってい…
 アンクルガーデナー@ Re[1]:桜(陽光)が開花です。(03/20) ёRIさん >初めまして、枝豆がある事を知…
 ёRI@ Re:桜(陽光)が開花です。(03/20) 初めまして、枝豆がある事を知り種をネッ…

© Rakuten Group, Inc.
X