1680119 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グリーンアンドフラワー

グリーンアンドフラワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アンクルガーデナー

アンクルガーデナー

Category

Recent Posts

Freepage List

2011.08.26
XML
カテゴリ:政治・経済
こんばんは。
今週は、雨に始まり雨に終わる一週間でした。
毎日が濡れ濡れ、かび臭く、本当にめげました。

しかし、この一週間、日本にとってはちょいと激動でしたね。
為替は、戦後初の円高が注目され、人気漫才師が暴力団との交際で引退し、ついに、総理の辞任も明らかになり、外国人献金問題で火も消えていない元大臣の立候補で、また一波乱起きそうです。

個人的には、前原さんの立候補は、あり得なかったですね。
私が、選挙参謀なら、止めるでしょう。
火種を持った人、叩けばホコリの出る人は、行く末が見えています。
きっちり、身の処理をしてからでないと、先のシナリオが見え見えで、国会運営は難しいでしょうね。

さらに、民主党最大派閥の小沢さんや鳩山さんは、マニフェスト回帰を訴えています。
これだけ赤字を増やしたのに、いまさら、ガソリン暫定税率の廃止や高校の無償化、子供手当どなどの予算は、どこから出すのでしょう?
平然と、こういうことを公言するのは信じられませんし、これに同調する子分達の行動も、信じられません。

よほど、説得力のある構想以外は、夢見る夢男君、ただの無知の集団になってしまい、
今後、日本の二大政党制の芽は、完全になくなってしまうでしょう。

さて、その中で、私が注目したいのは、フジテレビの韓流放送。
ツイッターとやらで、世間をにぎわせ、ついにはデモまで起きました。

韓流放送の善し悪しは、私には興味ありません。
その昔、日本のテレビは、アメリカのドラマばかり放送していましたし、他国の文化を知るという意味では、悪くはないと思っております。

そこは、本題を離れて、ひねくれ者のアンクルガーデナーです。
これを、為替と世界経済から見てみたいのです。

実は、世界は空前の円高。
裏を返せば、空前のドル安、ユーロ安、OO安なんです。
で、韓流。
つまり、韓国の通貨「ウォン」
これが、ほとんど、価値が無くなってしまっているのです。

地続きで、北朝鮮を背後に持ち、人口も少なく、資源も出ない。
「ウォン」の魅力は、世界的に限りなくゼロに近いんですね。

で、「ウォン」はどんどんどん下落する。
これは、輸出には良いんですよ。
例えば、韓国の車、¥100万円のものが、¥80万円、¥60万円、¥40万円と、ウォンの下落と同時に値下がりするので、韓国製品は、どんどん安くなります。
液晶テレビも、日本円で10万円くらいの40型が、韓国製なら¥29800になっちゃうんです。

もちろん、性能は違うんですが、大きさは同じ40型。
これと同じ現象が、テレビ局でも起きているんです。

例えば、日本のドラマ製作、1本¥1000万円くらいです。
1クール(3ヶ月)か10本で約¥1億

これが、出来合の韓国ドラマを輸入(購入)すると、たぶん、1本¥100万円以下。
1クール(3ヶ月)か10本で¥1000万円以下になっちゃうんです。

日本のドラマ1本分の予算で、10本のドラマが放送できるんです。
ものすごい、予算削減です。

さらに、ドラマで俳優に人気が出れば、さらにしめたもの。
三流の日本人お笑いタレントよりも安いギャラで、韓流スターが呼べるんです。
これは、アメリカハリウッドのスターでも一緒です。

高い円で、安い外国のタレントを使う。
日本人よりも、経費節減になるんです。

こんな、テレビの世界にも、為替の影響が出ているんですね。

 「私は、1本¥100万円以下では出演しません。」
 「じゃあいいよ、韓国の人気スターを、¥25万円で呼ぶから。」

日本のタレントや俳優のギャラ(出演料)も、どんどん下がっちゃうことになるんです。
フジテレビに限らず、テレビや映画、コマーシャルには、どんどん外国人タレントが増えてくるようになります。

円高が続く限り、日本の製品、日本の食品、日本のタレントの出番が無くなるわけです。

フジテレビの韓流論争、視点を代えると、こんなお国の事情が見えてくるのです。

PS:ウォン安で、輸出好調な韓国の国内の情勢は?
一見、良さそうにも見えますが、急激な通貨安も、実は問題なのです。
マックのハンバーガー、先日まで100ウォンだったのが120ウォン、150ウォン、200ウォンに値上がり。
つまり、国内では、超インフレが起きているんですね。
給料の上昇以上に、土地や食料品、衣料品が値上がりしてしまうのです。
韓国の人は、どれだけ働いても、日本車には乗れず、日本製のパソコンや家電製品を買うことは難しいのです。

通貨高で、仕事がない日本。
韓国は、反対に、通貨安で、働いても働いても、満足感を得られません。

仕事が無く、将来への不安から、自殺者が多い日本。
働き過ぎで、ノイローゼになり、自殺者が多発する韓国。

お隣同士の国で、両極端なことがおきているのです。
二つの国、足して、二で割れないのでしょうか?

政治、どこの国も、うまくいかないのですね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.27 00:18:40
コメント(10) | コメントを書く


Favorite Blog

日日是好日 たゆ tayuさん
アジサイの部屋 アジサイ 6さん

Comments

 坂東太郎G@ 発酵食品 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
 ♪まき@ Re:とりあえず、元気ではありませんが、生きております。(09/06) アンクルガーデナーさん♪ 超絶お久しぶり…
 たんぽぽ団地妻@ Re:とりあえず、元気ではありませんが、生きております。(09/06) 自然薯の作り方を参考にさせてもらってい…
 アンクルガーデナー@ Re[1]:桜(陽光)が開花です。(03/20) ёRIさん >初めまして、枝豆がある事を知…
 ёRI@ Re:桜(陽光)が開花です。(03/20) 初めまして、枝豆がある事を知り種をネッ…

© Rakuten Group, Inc.