266217 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるちゅうどもりんパパのブログ

あるちゅうどもりんパパのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

あるちゅうどもりんパパ

あるちゅうどもりんパパ

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Rakuten Card

Feb 26, 2020
XML
私は 物心ついたときから 吃音、吃りです。

今困ってるのが 自分の名前を 吃ることです。

小さい私の子供でも名前を言えます。

私は言えないというか、不安です。
この不安な心が 吃音を悪化させてるのかな とも思います。


三十歳過ぎまで、 本当に自分の名前が 言えませんでした。
自己紹介、名刺交換、出張でのホテルにチェックインなど、
苦痛でした!!
辛かったです。

自分の名前は 覚えてる限りでは 高校生ぐらいまでは なんとか言えたと思います。

なぜか その後 言えなくなりました。
大学から 社会人の最初の方は 自分の名前を言おうとすると 、
ブロック
ようするに、吃音の症状で 言葉を発する事ができない状態が多かったです。

言友会に入り、吃音の症状は良くなりました。
この頃気づきましたが、私は吃りなからでも、名刺交換や自己紹介、ホテルのチェックインなど
できています。

おそらくですが、
吃ることの方が少ないです
3割吃って、7割は上手く言えています。

しかし 名前を言うときは、不安な心で一杯です。
けど 名前を言えています。

これを克服するために 逃げないで 頑張りたいと思います!!
名前を言う場面を 1万回ぐらいやれば、治るかなあとも思いますし、
失敗がショックでまた吃るのかなあとか色々考えてしまいます。

とにかく、逃げないようにします!

回りに笑われても頑張ります!

あと、私が思ったのは、
吃っても、回りはそんなに反応しませんね。

みんな忙しくて、他人の事なんて、そんなに気にしません。

学生の頃は、からかわれたりしましたけどね。
大人になってからは、多少はありますけど、そんなにないですね。

一番気にしているは、 私自身だと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 26, 2020 05:30:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[吃音症 吃り 言友会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.