266229 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるちゅうどもりんパパのブログ

あるちゅうどもりんパパのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

あるちゅうどもりんパパ

あるちゅうどもりんパパ

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Rakuten Card

Jul 31, 2021
XML
部署が変わり、朝礼で号令があります。
短いフレーズです。

順番に回ってくる感じです。

前の部署でも号令みたいのやってました。
前の部署は緩い感じでした。緊張感はなし。

しかし、今の部署は、空気が重いです。

なんか間違えたら、いけない感じです。

私は吃音ですけど 発表は 苦手ではないです。

断酒会で みんなの前で 話していたので 多少マシになったと思います。

朝礼の号令は 言う言葉が決まってます。

これが吃音の私には苦手です 。

自由に話していい場合は、吃りそうだと思ったら、 言う言葉が変えられます。

決まっている場合は きついですね。

あと自分の中で 全く覚えようという気がありません。

私の場合 どうでもいいや と思ったら どもりやすいということもあります。

そこで私は 言うことを紙に書いて 朝礼に参加してます。

私の場合ですけど、 昔から なぜか知らないですか 本の音読はあまり吃りません。

紙に書くことにより いい感じにできています

これからも頑張ります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 31, 2021 09:34:44 PM
コメント(2) | コメントを書く
[吃音症 吃り 言友会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.