964342 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本テリア:モアナと子ども達

日本テリア:モアナと子ども達

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Favorite Blog

a member of family はづみづママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
ねこタビばいく ももねこ0528さん
ぷちまろ’s COM ぷちまろさん
はるかぜのへや 春風224さん
U・ェ・Uちびず広場☆… りらっくまこちゃんさん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
犬と一緒 anrymamaさん

Calendar

2005.05.19
XML
テーマ:犬の食生活(438)
モアナの好き嫌いには増々拍車がかかっています。
鼻先まで持って行っても「ツーン!」とそっぽを向く!(例えば、お肉)
でも、同じお肉を一部分だけ炙ってやると「食べる~!」

そうなのであります。
ワン子はかなり匂いに釣られてご飯を食べます。

なので、フードには実はワン子の好きな匂いが必ずつけてあるそうです。(必ずしも、人間にとっていい匂いとは限りません)
犬はそれに釣られて食べちゃうわけ。

手作りご飯を試行錯誤している飼い主さんの苦労話に、生食にせっかく切り替えたのにご飯を食べてくれない!
という涙の訴えをしばしば目にしますが、そういう時はちょっとだけ加熱(何枚かお肉があれば一枚とか2枚とか。大きい塊なら一部だけとか)して、お肉の焼ける美味しそうな匂いを出すようにしてみましょう。
結構、効き目ありまっせ!

更に、それでも駄目なとき。
やっぱりちょぉ~~~っと味をつけてみる。
例えば、「塩」は絶対与えては行けない、というのは何故か暴走普及している「信仰」ですが、こーれは「塩の与え過ぎ」が駄目なのであって、多少の塩分は必要不可欠。
なので、これを利用して薄味をつけてあげると食べる子が出て来きま~す。

それから、ワン子が元々好きなお味は「甘味」
カボチャやサツマ芋が好きな子、多いですよね。で、それでちょっと釣る。
と言っても、こちらはわざわざ砂糖を加えなくても、素材の持つ自然の甘みで十分効き目あると思います。

これでも駄目な子は…ちょっと脂肪分を与えてみる。
脂肪も実は「甘い」ですよね。これをちょっとだけ利用。
例えば、アボカドとかなら体にもいいオイルが含まれているから、一石二鳥です。
脂肪の延長線上にあるのが、チーズ。乳脂肪があるもんね。

という訳で、本日のモアナ姫にはアボカドでした(笑)

と、書いているうちに…はぁ~好き嫌いの多い娘を持つと、親の方もあの手この手に結構詳しくなるもんだ(爆)
もしかして、モアナ様様かも(苦笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.19 21:38:00
コメント(18) | コメントを書く
[手作りご飯&フード] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.