964319 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本テリア:モアナと子ども達

日本テリア:モアナと子ども達

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Favorite Blog

a member of family はづみづママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
ねこタビばいく ももねこ0528さん
ぷちまろ’s COM ぷちまろさん
はるかぜのへや 春風224さん
U・ェ・Uちびず広場☆… りらっくまこちゃんさん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
犬と一緒 anrymamaさん

Calendar

2005.06.01
XML
テーマ:犬の食生活(438)
ワン子おやつで根強い人気のジャーキー類。
フードの添加物など最近気にする人も増えたようだけど、おやつは意外な盲点みたい。

そもそも動物性タンパク質+脂肪をただ乾燥させたりスモークしただけじゃ、その保存性はあまり伸びないのは誰でも想像つきますよね。
となると、その先も当然、ってことになります。

モアナにもジャーキー類は滅多にあげてなかったんだけど(ローハイドガムもじっくり選んだ物をあげてるけど、内心心配してます:苦笑)やっぱり食の細い子だし、釣りえが欲しいので作ってみました。

ネット検索(ササミ ジャーキー 作り方、或はレシピ、で沢山出てきます)で得たレシピのあれこれを頭に叩き込んで、試作当日はモアナ母ちゃんのいつもの「適当」流(爆)

1)ササミをサッと湯がき、水気をとる。
(キッチペーパーなどで拭き取るのが良さそうだけど、うちはアレコレ家事と仕事の三股で作ったので、まな板にしばらく放置して乾燥:苦笑)
2)ササミを削ぐように薄切り。
3)レジ袋でカバーした擂り粉木で削いだササミを叩き伸ばす。
(この時、できるだけ薄くした方がパリッとしたジャーキーになります)
4)190度のオーブンで片面10分裏返して8分。

薄く叩き伸ばしたのは、これできつね色でパリパリのジャーキーに。多少厚みがあったのはやっぱりまだ水分が完全には飛んでいませんでした。

まあ、次回にはもうちょっと工夫してみます。
試食したけど、やっぱりパリパリしている方が美味しかった~。
目標は、実はジャーキーじゃなくてササミ振りかけなのよん。できるかなあ。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.01 11:51:57
コメント(18) | コメントを書く
[手作りご飯&フード] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.