721437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいじー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.09.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
オーガニックの地元産野菜、というのは、環境と健康のどちらにもいい。旬のものは栄養も豊富だし、殺虫剤とか使わないし遺伝子組み換えもないので安全なのはもちろん、殺虫剤による環境汚染や化石燃料を使っての輸送が少ないので環境にも優しい。

そういう野菜がどういうところで入手できるかというと、毎週やってるファーマーズマーケットで買ってもいいし、地元産を多く取り扱うスーパーで買い物するという手もある。

ちなみにアメリカにはホールフーズというオーガニック・健康志向層御用達のスーパーマーケットチェーンがあるんだけど、1) 値段が高い!のと、2) 必ずしも地元産のものばかりじゃないのと、あと3) CEOの健康保険に対する姿勢に賛成できないので、私は最近はあまり行ってない(ホールフーズのCEOは「健康保険はぜいたく品だ、働いてない人にはそんなぜいたく品は不要だ」というようなことを公言している)。ホールフーズで買い物するの楽しいんだけどね。

まあそういう意味では、いちばん安全で「地元」なのは自分で栽培することで、うちも多少は作ってるんだけど(トマトとかトマトとかトマトとか・・あとは紫蘇にレタス、ルッコラ、唐辛子、わけぎ、バジルなど)、さすがに自分たちが食べる野菜全部作るのは今の住環境では無理。

他の選択肢として、最近身近にやってる人が多いのが、「CSA (Community Supported Agriculture)」というやつ。直訳すると「共同体支援型農業」って感じだけど、要はCSAグループが間に入って、地元農家から消費者に(ほぼ)直接つながるしくみで、CSAグループに参加すると地元の提携農家からの野菜を消費者に定期的に届けてくれる。この辺りでは各戸まで届けてくれることはほとんどなくて、指定の集配ポイントに取りに行くことが多いんだけど。

この「取りに行く」というのが曲者で、車通勤じゃない&夕方遅くまで仕事の私にはちょっとハードル高かったんだけど、うちの会社の「グリーン(環境問題)チーム」がアレンジしてくれて、とうとう会社のキャンパス内でCSAのピックアップができることになったの。ということで、私もさっそく加入してみた。うちは2人なので、とりあえずいちばん小さい「毎週6品目」パッケージでお試し。

私がメンバーになったCSAは、内容は「お任せ」と「指定」のどちらもOK。「指定」の場合、数日前に1品目ずつ選んで注文を入れる形なんだけど、私はどんなのが入ってくるか楽しみなのも醍醐味かな?と思って、1回めは「お任せ」にしてみた。「パッケージに知らない野菜が入ってくるので、レシピを検索したりしてレパートリーの幅が広がった」という友達もいたので・・。

第1回めの内容 (リンゴはほんとは4個入ってたんだけど、2個は速攻で食べてしまったので写ってない)
Picture 006-s.JPG

これで毎週17ドル。つまり1品目2.8ドル。オーガニックじゃない野菜と比べるとかなり割高感あるけど、地元産オーガニックということを考えれば悪くない値段。(正直、ド庶民な私としては、こういう割高な食品を「いいものだから・・」と買えるようになった自分にちょっと感慨を持ったりもするが・・)

とまあ、そういうわけで、他のものはおいしくいただいたんだけど、ポテトはちょっと持て余した・・。私、実はあんまりジャガイモって好きじゃないんだよね・・食べるけど、わざわざ好んで買って料理はしないというか。がんばってポタージュスープとハッシュドブラウン(私でも好きなジャガイモ料理)を作って5つまで消費したけど、まだあと3個残ってる。もうメニューのネタ切れの上、相棒が先週末から1週間出張でいないし。まあジャガイモだからあと1週間くらいはもつと思うんだけど・・。

で、またジャガイモが入ってきたらそれこそ困るので、今週(第2回)は事前に注文を入れてみた。

第2回めの内容(またリンゴ1個食べちゃったので3個しか写ってないけど)
Picture 008-s.JPG

今回はちょっと冒険でフェンネルを注文してみた。というのも、先日「Iron Chef (アメリカ版料理の鉄人)」でフェンネル対決やってたんだよね。私は香りの強い野菜大好きなんだけど、相棒(セロリ苦手)はどうかわからないので、そこら辺がちょっとチャレンジなんだけど。相棒がいない間に食べちゃおうか、それとも帰ってきてから食べようか、思案中。

ところで、自転車(&シャトル)通勤でどうやって野菜を家に持って帰るかというと、バックパックにできるだけ詰め込み、残りは相棒にとりつけてもらった荷台にくくりつける、という力技。荷台にパニエー(振り分け荷物みたいな布製バスケット)をつけようと思ってるんだけど、まだつけてもらってなくて。といいつつ、実は今回はズルして車で会社に行っちゃったんだけど。。

自転車の荷台は簡単に取り外しできないので、自転車がますます重くなったのが難点。シャトルバスの自転車ラックは私の目線の高さなので、毎日自転車を持ち上げてラックに載せるのがかなり大変・・。

ちなみにシャトルバスの自転車ラックはこんな感じ・・
shuttle rack-s.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.24 06:35:08
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.